スタパ齋藤の「スタパブログ」

 前から「こういうのをそのうち買おう」と思っていたムービーカメラがあった。パナソニックの「HX-WA30」である。防水ムービーカメラ。今はなき防水ムービーカメラ「Xacti」の後継機種として登場した機種ですな。

 そのうち、と考えていたのは、この「HX-WA30」は2013年5月1日発売の製品だから。もうすぐ新型が出るんじゃないのかな~、と。新型が出たら買いましょう、と。

 ところが、新型、全然出てこない。そう思っていたら「HX-WA30」が生産終了に!! うぞ~マジでー。じゃあ在庫払底する前に買って使い始めよう、ということで購入した。

 現在の実勢価格は4万円前後となっている。発売から時間が経っているから安い、ってコトはなかった感じ。去年の今ごろ買っておけば底値だった感じですな。

 でも使用感はイイ感じっす。ポケットサイズで操作性も良く、画質もまずまず。常時携帯して日常のちょっとした動画記録を残すのに便利だ。防水で耐低温で耐衝撃で防塵なので、水辺でラフに扱ってもOK。

 ちなみにソニーのハンディカム「HDR-PJ800」も併用中。だが、こちらは水辺とかそーゆーアウトドアには全然強くなく、「HX-WA30」と比べると携帯性も良くないので、若干出動頻度低下中だったりする。

 画質も手ブレ補正性能もイイ「HDR-PJ800」なんですけどネ。まあ適材適所で併用中って感じですな。

パナソニックの「HX-WA30」。防水の縦型ムービーカメラでHD動画やスローモーション動画、静止画を撮影することができる。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんのニャンプをスニョーモーションで撮ってほしいニャ。ぼぼぼ、ぼくはスニョーモーションよりもシーバとササミと猫缶が食べたいの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。