スタパ齋藤の「スタパブログ」

 冬にMacBook使ってると、すっげく寒いことあるじゃないスか。パームレスト部。冬の気温で冷え冷えとなったアルミのパームレストが、手のひらを超冷却!! つめたっ!! 的な。

 これを防止すべく、エーワンの「布プリ」という「綿100%の布製ラベル」を使ってみた。貼って剥がせるラベルですな。本来は名前や絵柄などをプリントして、どこかに貼るためのプリンター用紙(紙じゃないけど)だが、これをそのままMacBookのパームレスト部に貼って冷え防止にしよう、と。

 結果、バッチリ。イイ感じ。手がチベターイ!! ということはなくなった。

 が、この「布プリ」だと、ちょっとランニングコストが高い。A4サイズ×2枚でメーカー価格945円。もっと安い代替品はないかなー、と思って間もなく、使えそうなブツを発見。ニチバンの「バトルウィン テーピングテープ 非伸縮タイプ」である。スポーツなどの用途に使うテーピング用テープですな。

 さっそくコレの「C50F 50mm×12m」を購入。メーカー価格640円で、5cm幅×1200cmの「貼って剥がせる布テープ」が手に入った。即座にMacBookのパームレスト部に貼ってみた。

 すると、結果バッチリ。前述の「布プリ」と同様イイ感じ。手への冷たさがブロックされた。ランニングコストが十分低く、1巻あれば一冬余裕で使えそうなところもナイス♪

 ただ、このライフハックは、なーんか見た目的にみすぼらしくなりがちなのが残念。キッチリとキレイに貼ればソレナリになるとは思いますけど。ともあれ、MacBookで手が冷たいなあと思っている方、ぜひお試しアレ。

ニチバンの「バトルウィン テーピングテープ 非伸縮タイプ」。テープ色は白。手で切れて使いやすい。別名品でベージュ色のテープもある。
MacBook Air 11インチのパームレストに単に貼った様子。なーんかちょっとみすぼらしいのであった。頑張ればもっとキレイに貼れるかな!?
うかちゃんにテープを貼るとヘンな動きになるから貼っちゃだめなの。ぼぼぼ、ぼくにも貼っちゃだめなの。ニャニャニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。