スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ホームセンターを覗いたら、見たことない「カッターの刃」が。金色でイカス。チタンコートらしい。思わず購入した。

 買ったのは、住友スリーエム(3M)の「スコッチ チタンコートカッター」の替え刃。これを手持ちのカッターナイフにセットして使ってみた。

 メーカーサイトによると「炭素工具鋼刃に高硬度チタン合金(TiN)コーティングにより、切れ味が従来の2倍(※)持続します。(※当社試験結果:一般的カッター刃(チタンコートなし)との比較)」「通常より鋭角刃加工をしているため、よりシャープな切れ味で切断できます」とある。なんか超切れそう♪

 試してみたら、確かによく切れる。切れ味としては、オルファの「特選黒刃」シリーズに似てるかも!? でも特選黒刃は毛まで剃れちゃう感じのさらにシャープな切れ味なので、このチタンコートカッターとはまた違うかも。

 でも、まあ、フツーに使うぶんには、普通の刃でもチタンコートカッターでも似たようなモン? 普通の刃も十分切れますもんね。

 きっと、毎日のようにカッターナイフを多用する人が使えば、チタンコートカッターの耐久性からくる恩恵を実感できるのであろー。1日1回ほどもカッターナイフを使わない俺としては、「チタンコートカッターは金色でカッコイイし、切れ味もいい」てな平凡気味な感想となった。

住友スリーエム(3M)の「スコッチ チタンコートカッター」の替え刃。一般的なカッターナイフ本体へ特に問題なくセットすることができた。
オルファ「バナナタイプAL型」にセットした様子。ゴージャスな感じになった!? 切れ味もよく快適に使える。耐久性の差はよくわからない。
チタンコートってニャにかしら? 金色らしい。金色って何色かしら? ぼぼぼ、ぼくはよくわかりません。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。