ルーターをAtermWR9500Nにリプレイス

2012年4月27日 06:00

 やりました~!! Wi-Fiルーターをリプレイスしました~!! 新しく導入したルータはNECアクセステクニカのAtermWR9500N

 もーずいぶん前から「ルーターを換えなくちゃ」と考えていたのである。理由はイロイロあるが、家庭内LANをギガビットイーサに対応させたいのと、Wi-Fi環境を11n/a/b/gに対応させたいことがメイン。LANにつながる機器は高性能&高速化しているのに、その中核となるルータだけ古い機種。機器のパフォーマンスを発揮させられないのであった。

 でもホレ、ルータとかって換えづらいっスよね。交換~設定まで数十分から数時間かかったりして(配線とか掃除とか含めて)、その間はLANが使えないし状況によってはインターネットにもつなげない。一昔前なら1日や2日ネットが使えなくても大丈夫だったが、今は無理。2時間つなげないと不都合が出る。ので、ルータ交換はそのタイミングがなかなか難しい。

 そうなんですよルータ交換のタイミングがなかなか難しいんですよ……と思って既に数年。「もう絶対にルータ交換するッ!!」と超決意してAtermWR9500Nを用意したのが去年の暮れ。なのだが、それから数カ月。そうなんですよルータ交換のタイミングがなかなか難しいんですよ……ってまた繰り返しになる~!! と思って決起してルータ交換敢行!!

 結果、LAN経由でPCからPCへのファイル転送が超速くなった~♪ そしてAndroidとかiPhoneとかをいちばん速いプロトコルでWi-Fi接続できるようになった~♪ あとこのAtermWR9500N、フラッグシップ系のルーターだと思うんですけど、設定とかことのほかスムーズ。わかりやすいし、スゲく使いやすい♪ あーもーとっとと換えときゃ良かった~。

 う~最強に気持ちイイ!! こうなったらリビングにもAtermWR9500Nを導入して各種AV機器とかApple TVとか光BOX+も最適速度でつないだろか!! とやや興奮中である。

NECアクセステクニカの「AtermWR9500N」。IEEE802.11n/a(450Mbps対応)とIEEE802.11n/b/g(300Mbps)を同時利用できる無線LANルーターだ。縦置きも横置きもOK。台座部分を壁に留めれば壁掛けスタイルでも使える。拙宅では本棚の外側に壁掛け状態にして使用中。省スペースで快適。ニャイファイってニャにかしら? 無線らしい。線がないと遊べなくてつまらないわね。線がないと遊べなくてつまらないね。ニャ。ニャ。的な。