MicrosoftのArcTouchマウスを使ってみた

2012年3月19日 06:00

 マイクロソフトの「Microsoft Arc Touch mouse」というワイヤレスマウスを使ってみた。ももも、もしかしたらコレ、タブレットPCと持ち歩くためのマウスとして最適かも!? とか思って。

 このマウス、使う時だけアーチ状に曲げて、不使用時や携帯時は平らにできる。平らにすると薄手のスマホ程度の嵩張り感になるので、サイフが入るようなポケットに余裕で収まる。

 で、パキッと曲げるとアーチ状になり、同時に電源が入る。USBレシーバは本体にマグネットで吸着しているが、それをPCのUSBポートに挿せば使用準備完了。

 使用感としては、突飛な外見からくる印象とは違って、意外にフツー。読み取りセンサーはBlueTrackで、たいていの面の上で使える。サイズ的にも実用的なマウスだと思う。

 ボタン部中央の銀色の部分(普通はホイールがある部分)には「タッチストリップ」と呼ばれるセンサ(!?)があり、指先のタッチで画面をスクロールさせたり、フリックして高速スクロールさせたり、ダブルクリックしてユニバーサルスクロールを行ったりできる。操作時に微振動+音がして、ちょっと愉快。

 Amazonで4000円少々。今時的マウスとしてはわりと高めだが、使用時は実用サイズ&形状となり、携帯時はホントに薄くコンパクトな感じになるので、モバイル時にもマウスが手放せないって人によく向くように思われる。

 なお、タブレット(HPのSlate 2)との組合せだが、とくに問題無く実用的。ただ、Slate 2のUSBポートの位置が画面の真上なので、ちょっと外見的に美しさ減という雰囲気ではある。

マイクロソフトの「Microsoft Arc Touch mouse」。使用時はこのようなアーチ状になる。アーチ状にすると電源もオンになるのだ不使用時は平らになる。一般的なマウスと比べると超薄。小型マウスと比べても薄い。USBレシーバは裏面にマグネットで吸着できるマウスってネズミかしら? そうらしい。見たことないわね。見たことないよね。見たいわね。見たいです。ニャ。ニャ。みたいな