NEX-7は猫も取材も結果良好♪
2012年3月5日 06:00
ソニーのミラーレス一眼のNEX-7を買った件を書いたが、その後鋭意使用中。度重なる取材で使い、さらに雑誌掲載用の猫写真撮影にも使った。で、どちらの結果も非常に良好であった。
使用感などを端折って書くと、小型であるものの操作性もホールド感も良好。シャッタータイムラグも非常に短く、ISO感度を高くしてもノイズが目立たないので、多くのシチュエーションで撮影が一発で決まったりする。
それとやはりAPS-Cサイズセンサの良さ。あ、レンズもイイと思いますけど。やや絞りを開き気味で撮ると、被写体の存在感が非常にリアルに出る。この携帯感と操作性で、さらに一眼レフ系の写りがあるとなると、いわゆるコンパクトデジカメには戻りにくい。
俺的に非常に良かったのは、モノブロックストロボとの併用。このアクセサリとクリップオンストロボを使って、フォトセルでの同調発光で撮ったが、快適だった。NEX-7のサイズ、操作性、それから短いシャッタータイムラグ、それとたぶんヘンな色グセがないと思われる描写により、撮影も撮影後のレタッチ作業も凄くスピーディーに進んだ。ほぼ完璧。今後、取材と猫撮影はNEX-7で行うことにした。
気になったのは、電池の保ちが思ったほどよくないっつーか、「あっもうけっこー減ってる」と感じがちだったこと。多用してるから電池減りがちなのは当然なんですけどね。中華バッテリー買おうかな。
取材&猫撮影のメイン機材となったNEX-7。サイズ的にも機能的にもホールド感的にも色味的にも、納得しつつ使える久々の一台だ | こちらはNEX-5N。コレもわりとイイのだが、俺の手にはイマイチ合わず、マニュアル系の操作感はNEX-7のほうがず~っとイイっす | ホーニュド感ってニャにかしら? 掴むらしい。うかちゃんは捕まるのはヤなの。ぼくも捕まるのはヤです。ニャニャ。ニャ。的な |