Eye-Fiアップグレード待機ッ!!

2011年1月31日 06:00

 Eye-Fi Pro X2 8GBを購入した。どーせなら最も高機能なものを、と。何が「どーせ」かと言うと、Eye-FiのX2シリーズに対して2011年中に非常に気になるアップグレードが施されるので、どーせ拙者はEye-Fi X2シリーズのどれかを買うことになるし、というわけだ。

 Eye-Fiについてはこちらの記事Eye-Fiホームページを見ていただきたいが、要はWi-Fi機能を持ったSDメモリカードですな。デジカメとかに入れて使う。写真を撮るとEye-FiがWi-Fi経由で指定の場所(PC内とか写真共有サービスサイトとか)に画像を転送してくれたりする。

 で、このEye-Fiのアップグレードとは何か? てかココの下段に書いてあるとおり「ダイレクトモード」が追加されるそうだ。細かい話を端折って書くと、Eye-Fiアプリをインストールしたスマートフォンへ直接画像が転送されるようになる。

 具体的には恐らく、Eye-Fiカードを入れたデジカメで写真を撮ると、写真が自動的にiPhoneとかに転送される。その写真はたぶんiPhone上で自由に使える。

 たとえば、超スゲく倍率の高い望遠レンズとかを装着したデジタル一眼レフにEye-Fiカード入れて写真を撮る。と、iPhone上にそのド迫力月面画像が出現。そのステキな写真をiPhone上からサクッとtwitterに投げるようなコトができるようになるわけですな。

 ので、つまり、実質、Eye-Fiカードを使えば、多くのデジカメがiPhone 4用の周辺機器っていうかiPhone用高性能外付けカメラとして機能することになる。……イカスじゃないですか!! やってみたいじゃないですか!! てなわけで、Eye-Fi(のX2シリーズ)買って、アップグレード待ちをしている拙者なんでした。

Eye-Fiカード(旧型ですけど)。外見はSDメモリカードと同じだが、Wi-Fi機能を持っていて、写真を無線で転送できたりするニャイファイってニャにかしら? カードらしい。つまらなそうね。つまらないよ、きっと。ニャニャ。ニャニャ。みたいな