DefeetのDuragloveが快適♪

2010年11月19日 06:00

 11月に入ってから、自転車乗ると「うぉッ指先冷てェ!!」とか感じるように。まあ寒くなってきたから当然ですな。そこで、自転車用のグローブで冬用のは何がいいのかニャ~と探していたら、Twitterにて自転車野郎の人が「デュラグローブは通勤にも使いたいからもう1個買お」とツイートしていたので「デュラグローブってなんぞ」と思って(以下略)。

 結局、DefeetDuragloveという軍手っぽい自転車用手袋であることが判明。軍手っぽいわりには2600円とかしててアレなんだが、拙者的に信用のおける自転車走行実践型フォロワーさんのつぶやきだったので、迷わず購入した。

 結果、かなり快適だと感じた。計300kmくらい走っての拙者的結論としては、第一に気温15℃とかの曇天下で時速30km/hほどで走っても指先は全然寒い感じがしない。単なる軍手っぽい手袋とは思えない保温性がある感じ。わりと薄手でよくフィットし、表面には滑り止めがあるのでズレにくく、ブレーキなどの操作も違和感なく行える。

 クッション性もそこそあって、拙者の感覚では普通のサイクリンググローブと同様に手が痺れにくいように感じた。あと、装着したままiPhone 4の操作ができたりした(細かい操作には向かない/反応しないこともある)。

 気に入ったので買い増した。ちなみに、サイズは4種類で、Small(18~19cm)、Medium(20~21.5cm)、Large(21.5~23cm)、X-LARGE(23~25cm)となる。が!! けっこー大きめ。拙者の手はデカめ厚めで、素手に直接デュラグローブを装着しているが、Medium(20~21.5cm)でちょうどいい。国産のサイクリンググローブだとLやXLを使うので、買うなら1サイズ程度下のサイズを選ぶといいかもしれない。

アスリート向けウェアの専門メーカーことDefeet(ディフィート)のDuraglove(デュラグローブ)。日本国内で買うと2,600円少々で、メーカーから直接買うと$15.00~18.50USD拙者はMサイズを使用中。ピッタリな感じでフィット。手のひら側にはメーカーのロゴマークの滑り止めが多々付いている。単なる軍手っぽいが、意外なほど保温性があるデュニャグニョーブってニャにかしら? 冬でも暖かいらしい。それはいいわね! いいよね! 今度こっそり持ってきて暖まりましょう!! そうしよう!! みたいな