どんどん歩く、そのうち走る?

2010年5月7日 06:00
ウニョーキングってニャにかしら? 外を歩くらしい。じゃあ今度一緒に連れていってもらいましょう!! そうしよう!! でも恐ろしい生き物がいるかもしれないからやめましょう!! そうしよう!! 的な。

 最近、歩いております。ウォーキングですな。健康のため。

 最初は1週間に15kmくらい歩こう、とか始めた。1日2km程度。週に5km×3日。まあコレならどうにか続けられるだろう、みたいな。

 で、始めてみるとおもしろいモンで、今日は2km、翌日は3km、まだ行けるなぁとその翌日は4kmみたいに、徐々に歩く距離が増したりして。1週間もしないうちに1日10kmくらい歩く勢いに。

 もはや遊んでいる状態になった。というのは、遠くまで行くと、それだけ見える物事が増えて楽しいのだ。ただ、10kmとか歩くと2時間弱くらいかかるので、1日2時間をナニカの見物に費やすのであって、ソレって毎日かなり遊んでない? 的な。

 ともあれ、家から2~3km歩くと、いろいろ発見がある。もっと歩くと、さらに予想外の発見や体験があったりする。そのうちルートを工夫するようにもなるので、そういった新発見/体験は増えていく。

 結局「もっと遠くまで歩きたいニャ~」てな気分に。しかし、時間的にこれ以上お外で遊んでるのは……じゃあ移動速度を高めれば!! 走るか!! ってソレは体力的に無理だし年齢的に無謀と言えよう。

 で、現在考え中なのが、自転車での移動。ウォーキング的な運動気分で2時間移動するとして……自転車速めに漕いで速度20km/h程度としたら、40km移動できる!! まあ実際そこまで移動できないとしても、20kmくらいはイケちゃうのでは? 片道10km。……そうすると、さらにいろいろな風景が見えてくるんだろうなぁ。

 徒歩とか自転車とか、道なき道までも道のりとして網羅できる移動方法だと、クルマや電車を使っているときには思いつかない考えが出てくるモンだなぁ、とか思った。