書籍版ブレッドボーダーズ発売

2009年12月7日 06:00

 てゅーか先月もエントリしたんですけど、「武蔵野電波のブレッドボーダーズ 誰でも作れる! 遊べる電子工作」という本が発売されたのダ。

 初心者向けの電子工作本ですな。ブレッドボードという回路試作やテストのためのボードを使い、基本的にはハンダ付けしない方向で電子工作ができるゾ、てな方向性の本ですな。

 書籍中で作るモノを具体的に挙げると、LEDや7セグメントLEDディスプレイを光らせる回路(!?)、LEDを点滅させる回路(無安定マルチバイブレーター)、ヘッドフォンアンプ、AMラジオ、パワードスピーカー、タイマIC555を使ったシンセサイザー、相性診断回路ことラブ・アナライザ、電池をギリギリまで使い倒せるジュール・シーフ、リモコンに反応するLEDライト、残像表示装置(POV)。てな感じ。

 このほとんどをハンダ付けナシで作れるよーになってますけど、初心者にとっては“電子部品を調達する”という点がハードルになりがち。でも今回は書籍中で必要になるパーツがキット(セット)で別売されることになりましたヨ!! Powered by 秋月電子通商!! 書籍自体も秋月電子さんの通販で買えますな。なので、書籍とキットをポチッと注文しちゃえば、本&必要部品がだいたい揃うことに。

 このほか書籍に収録された作例を作るのに必要なモノは、えー、テスターやニッパー、それからピンセットあたりがあるとよろしいかと。てなわけで、ゼヒ!! 買って作って楽しんでおくんニャさい!!

 

書籍「武蔵野電波のブレッドボーダーズ 誰でも作れる! 遊べる電子工作」(オーム社刊)。B5変形版/212頁のブレッドボード電子工作入門書で、価格は2520円(本体2400円+税)。中身は、な~るべくカンタンに電子工作を体験!! てなポリシーで作られております~。作例として、遊べるもの、試したくなるものを多々用意。

 

実体配線図もあるので、初めて電子部品に触れる方でも作例を作れちゃうと思われる。みのり先生が作例を使っているページもあるので、初めて電子部品に触れて疲れた方でも息抜きできると思われる。Amazonでも発売中。2009年12月6日未明現在のランキングを見ると……売れてるのかーっ!? 初速だけか?

 

ニャマゾンってニャにかしら? あのねーカリカリのごはんを売ってるんだよ。ニャ!! ニャニャ。