日本語化されつつあるArduino IDE

2009年6月19日 11:00

 身近なマイコン環境ことArduinoの開発環境であるArduino IDEが、スイッチサイエンスさんにより日本語化が進められているもよう!! ニャ!! 有り難や!!

 メニュー類や一部メッセージが日本語化されているわけなんですけど、やっぱり日本人における日本語文字列の視認性~速読性の良さは最高ですな。機能的には変わっていないArduino IDEだが、なーんか急激に使いやすくなったように感じたりして。

 みんなで使える環境を誰でも改良していける。こういう点にはオープンソースの良さを特に強く感じますな。

 ちなみに日本語対応Arduino IDEの導入は、このページから「pde.jar」をダウンロードして、使用中のArduino IDEの一連のプログラムが入っているフォルダ内にある「lib」というフォルダの中に入れれば(既存のpde.jarを上書きすれば)いいようだ。拙者も即試してみましたけど、問題ナッシングで日本語Arduino IDEが使えるようになった。

 スイッチサイエンスさんに感謝!!


日本語化が進行中のArduino IDE。メニューが日本語化されている。こんな感じ。ユーザーがヤルことはほとんど変わらないものの、何だか安心感がありますな。

ニャルドゥイーノってニャにかしら? あ、それは、いいニオイのだよ!! ニャ? ニャニャニャ!! 的な。