猫は家につく、のか?

2008年12月4日 11:00

 昔から「猫は家につく」とか言いますな。犬と対比しているのか、人になつくってより、住処に固執するというイメージだ。

 けど、そぉかぁ? とか思ったりも。人にもなつくし、寝床にもこだわる拙宅猫様だが、とくに、うか様におかれましては「温度に高けりゃいい」という印象が強い。この時期なら、最強に暖かな場所に、絶対、居る。

 実際、ストーブ点けるとソッコーで真ん前に来て暖を取るし、巨大なとろ様を追いやってまで暖かいフリース寝床をブン取る。特定の居場所を確保ってよりも、そのとき最も暖かい場所重視って感じ。さらには、食べ物より暖かい場所の方が重要というふうに見える。

 すなわち……って、ま、猫ですしね。家があっての暖でもありますしね。あまり深く考えてもアレですな。


直射日光大好きな拙宅猫うか様。真夏で室内気温40度とかでもヘーキな顔をしていたりする。