VOCALOID2を買った……だけ

2008年2月20日 11:00

 何かと話題のVOCALOID2。音符と歌詞(日本語)を入力すると歌を歌ってくれちまうソフトウェアですな。現在のところ『初音ミク』と『鏡音リン・レン』の2本がリリースされている。

 俺の場合、初音ミクは予約購入であり、鏡音リン・レンは発売直後にヨドバシで購入であり、しかもインプレス・ジャパンから『できる初音ミク&鏡音リン・レン』という書籍もいただいているのであり、エキップメントは万全!!

 なのだが、しかし、両ソフトとも全然使ってないのであった。今週末に使おう!! の繰り返しであり、結局使わないで迎えた週明けにネットで様々なVOCALOID2作品群を見て、あそこまでデキるのかぁ……じゃあ今週末に使おう!! の繰り返しであり、結局使わないで迎えた週明け(以下繰り返し)。てな感じ。

 ん~、なんでかナ? ていうかこれだけ人気のあるソフトだと、ある意味で耳年増になってしまって、使ったよーな気になっちゃうってのもありますな。しかし年内リリース予定のVOCALOID2(日本版)第三弾が出てくる前に使わなくちゃ!! そうだ今週末に使お(以下繰り返し?)。


クリプトン・フューチャー・メディアのVOCALOID2シリーズ。旧VOCALOIDシリーズ(←記事の下のほーをヒトツ)とは方向性が変わったのか、2本ともアニメ系のボイスなのであった。しかし歌唱力は旧バージョンよりずっと高まっているようだ。インプレス・ジャパンの『できる初音ミク&鏡音リン・レン』はVOCALOID2入門書。スゲく丁寧に解説されているので、VOCALOID2が初めての人でもすぐ、みっくみくにされることが可能である。


音が出るソフトを使うと絶対逃げちゃう拙宅猫。特にWindows VistaのHold 'Emというゲームの音だと超速攻で避難する。音が出ない時は画面の前に来たりする。Windows Vista Ultimateユーザーのみ、Windows Ultimate Extras 使えるカードゲームことHold 'Em。アニメーションもサウンドもニャカニャカ良い感じで楽しめるゲームなのだ。