デジカメ画像を無線で伝送
2007年11月9日 11:00
WFT-E3は、EOS 40Dの下側に装着するワイヤレスファイルトランスミッター。アンテナや接続ケーブル等の“出っ張り”はナイ。11aや11bの無線LAN環境があれば、非常に簡単な手順で使い始められる。 |
使い始めた日から、もースゲく便利で快適でスッキリ感UPでイーヤッハァな機材と言えば、キヤノンのワイヤレストランスミッターWFT-E3。
コレ、キヤノンのEOS 40D専用の機材で、40Dで撮影した画像をPCに無線伝送できるというもの。無線LANで画像を送っちゃうわけですな。11bと11aに対応。JPEGで最大解像度・最低圧縮で撮り、これを無線伝送しても2秒かかってない感じで、十分高速。コレを使うとEOS Utilityのほとんどの機能を使える(接続方法にもよる)ので、PCとEOS 40DをUSB接続して使っている場合とだいたい同じコトができる。
以前はEOS 40DとPCをUSB接続して使っていた拙者なんですけど、このWFT-E3を使い始めてからというもの、無線伝送一筋。単純に、USBケーブルが省けてスッキリ&便利ということですな。ケーブルがなくなるので、カメラ側のコネクタ周辺の不安がなくなったしPCからの距離も(実質室内なら)意識せずに済む。
こーゆー製品を欲しがる人はごく一部だと思うんですけど、あと高価いので(実勢価格9万円弱)手を出す人も少ないと思うんですけど、拙者的には各デジ一眼ボディ向けに出て欲しい気持ち。ていうか!! オリンパスEシステム向けにこういうの出して欲しいんだよーん!! E-3(←まだ持ってないけど)で撮った画像を無線伝送してぇ!! と激しく妄想中である。
でも……ある程度デカいシェアを持っていないと、こういった、かな~り特殊なオプション品売ってもモトが取れないんでしょうな。しかし!! そういう観点からも!! オリンパスEシステムが売れまくって普及しまくってニッチなオプション品が出まくることを期待!!