キヤノン PowerShot G7

2006年11月20日 09:00

キヤノンPowerShotG7。機能的にもデザイン的にも大人しめのハイエンドデジカメ!? 地味と言えば地味だが、実力は十分だ

 キヤノンのコンパクト系のハイエンドデジカメことPowerShotG7を購入。ババババッと撮ってみた。

 モノとして第一印象的に良かったのは、沈胴式レンズとレンズシャッター部ですな。これまでのPowerShotG系デジカメと違い、レンズカバー不要で、携帯時に薄く収まること。ボディ質感もイイ感じで、高級感アリ。PowerShotS系デジカメに近いコンパクトさがあり、でもオトナっぽい、みたいな。

 写りはまだしっかり検証してないものの、なんかDIGICってこれまでの方向性からちょっと変わった? あるいは超子画素のコンパクト機だからの描画傾向? なんか拙者が抱いているPowerShotG系デジカメっぽくないような気も。キレイに撮れるんですけどネ。

 残念だと思うのは、バリアングル液晶モニターじゃなくなったコトですな、やはり。そのコトを思うと、急にPowerShotA640とか欲しくなるキモチ。ハイエンドなんだし、ドーンと3.0型のバリアングル液晶モニターとか搭載して欲しかったっスよ。

 あと個人的には広角レンズじゃないのはやはり少々残念。別売のワイコンもあるが、ていうか買ったが、デカいですな。26.3mm相当になるのはいいけど、カメラ本体よりレンズのほーがデカくなる感じでバランスが……。ま、細かいコト言う奴ぁデジ一眼買えってコトかも。

 でも、コンパクト系の最上位機種だけあって、多くの点で機能的に不足が感じられない。ちょいと凝って撮る向きにはイイですな。また前述のように十分なコンパクトさっていうか携帯性があるので、凝り性オヤジのお散歩デジカメにはよく向くように思う。あとこのデジカメ、実勢価格けっこー安めですな(ハイエンドのわりに)。

 てなわけで、とりあえず使い始めたPowerShotG7。これからさらにアレコレ試して、できれば詳細にレポートしたいとか思ったヨ!!

沈胴式レンズでレンズカバーも内蔵するので、このようにスッキリとレンズが収まるIXY DIGITAL 900ISと厚みを比べてみた。ポケッタブルな900ISよりはデカいわけだが、PowerShotG系デジカメのなかでは最もコンパクトな部類になりそう