どっちにしようか検証用ヘッドホン

2006年4月28日 09:00

 最近ポータブルオーディオプレーヤーづいている俺だが、仕事用&趣味用にヘッドホンを新調しようかと思いまして。

 ステレオイヤホンはいろいろと使っていて、例えばSHUREのE5cE4cをはじめ多々持っているが、室内で使ったりポータブルオーディオプレーヤーの音質を比べたりする場合は、ん~、ヘッドホンの方が“使いやすい”とか感じる。音質云々以前に、耳への装着がラクなので聴き比べの際に疲れない。

 さておき、ハテ、どういうヘッドホンがいいかなぁとか考えてみたところ、というか手持ちのヘッドホン(主にAKGとパナソニック)を考えるにつけて、今度は別方向のものを、と思った。メーカーや機種によってけっこー音質変わるんで、なるべくいろいろなメーカーのを試したいなぁ、と。

 で、結局候補に挙げたのが、ソニーの2機種。ひとつは最近発売になったMDR-Z900HD。もうひとつはオーディオファンにも評価の高いMDR-SA5000。両機種とも、どちらかと言えばSACDやDVD-Audio向け、あるいはスタジオ等業務向けヘッドホンだが、音質の評価も高いし興味津々。

 ナマの耳には聞こえるわきゃねぇと思われる80kHzとか110kHzとかが再生できるってどーゆー感じなの? という興味とともにSACDにも手を出そうと思ったが、しかし、これらヘッドホン、どちらもけっこーなお値段である。一瞬、両方のヘッドホン化ってSACD環境も構築して聴き比べっ!! などと思ったものの、そーゆーコトは全然本業でもないので無理無理無理無理あり得なぁ~い(金額的にも装置的にも)と思った。

 さておき、どちらかを買ってみたいフィーリングであり、今後もーちょっと悩む予定だ。で、どちらか買ったあかつきには、ケンウッドのアレと東芝のソレとアップルのコレの音質を聴き比べて疲れてどーでも良くなったりしていきたい!!