画面の色が違ぁ~う!!

2005年5月27日 09:00

 俺の最強に強まっていたハズのUXGAデュアルディスプレイ環境なんですけど、最近、やっぱどー見てもどー調整しても、左と右の画面の発色が違うのである。ビミョーにだが、異なった色が出ている。

 ビミョーなんで、気にしなければ気にならない程度ではある。が、気にし出すと微妙に気になって、その微妙が積み重なると非常に気になり出す。

 微妙+微妙+微妙+……=非常。

 そして、非常+非常+非常+……=過剰。

 気になり出したらアッタマ来ちゃって大変。

 じゃあココはキャリブレーションだろう!! と思っていたら、ナイスタイミングで新しいキャリブレーションソフトが発売された。ソリューションシステムズのColorPlus。しかもコレって、けっこー安い!!

 しかし、よくよく調べてみると、ColorPlusはマルチディスプレイに非対応であるご様子。同社製でマルチディスプレイ対応の製品はSpyder2PROだけっぽい。で、Spyder2PROは、安いと言えば安いんだけれども、シロート的にはお高い

 Spyder2PROと同じ価格帯だと、MonacoSystemsMonacoOPTIXとかがあったりして、こちらは基本的にマルチディスプレイ対応。んーむーむーんーぬー。考え中。とりあえずブックマーク中。

 でもまあ、気にしなければ気にしないで済むんですけど……あぁマルチディスプレイ環境にしたのがアレだったか。シングルなら、人間の目が十分な色補正を買って出てくれていて面倒ナシだったのかもしれない。