みんなのケータイ

 スマートフォンはケースを付けずに持ち歩く丸裸派、イヤホンは同梱品を使用、充電器はキャリア&メーカー標準のものを使用と、私は周辺機器やアクセサリにはあまり興味を持たない人間なのですが、先日のCES 2014の会期中に開催された「Digital Experience」という展示会で、モバイルバッテリーや充電器でよく知られるANKERの方から、新しいUSB充電器「ANKER 40W 5-Port USB Wall Charger」のサンプルをいただいてしまいました。これがとても便利で、毎日感心しているところです。

ANKERの40W 5-Port USB Wall Charger。5つのUSBポートを備え、5台のデバイスを同時に充電できる

 40W 5-Port USB Wall Chargerは、5つのUSBポートを持つ急速充電器です。5台のデバイスを同時に充電できるだけでも十分便利なのですが、周辺機器をよく購入される方なら、いや、5台つなげられる充電器は普通にあるから、と思われるでしょう。実際その通りで、ANKERでもすでに25Wで5ポートの充電器を取り扱っていました。アマゾンで2000円ちょっとで販売されています(1月末現在)。

 でも、新しい充電器は一味違います。40W(5V/8A)にパワーが上がったのはもちろんですが、写真を見ていただくとわかりますが、ポートに何も文字が書かれていません。従来品は、iPad、iPhone、Samsung Tabなど、デバイスごとに挿すポートが決められていました。私が持っている他メーカーのUSB充電器も、このポートは2.1Aで急速充電できるけど、こっちは普通だよ、みたいな区別がされています。でも、この充電器はどのポートに挿しても、どんなデバイスを充電するのかを自動で判断し、最適な電流を流すのだそうです。ANKERでは、この機能を「POWER IQ」と名付けるようです。使ってみて、今のところ、端末付属の充電器より充電が速いとも遅いとも感じません。充電中は本体がほんわか温かくなりますが、ごく普通に、しっかり働いてくれています。

 そしてとにかく、ケーブルを挿す場所を気にしなくていいのが快適です。iPhoneやiPadが、Lightningケーブルで端子の向きを気にせず充電できるのが快適なのと同じくらい快適です。デザインもスッキリしていて気に入りました。コンセントにつなげるためのケーブルがあり、一般的な充電器のように、隣のコンセントを塞いでしまうこともありません。

iPadなら4台を同時に急速充電できる計算。4台も持っていないので試していませんが、タブレットとスマートフォン2~3台なら、問題なく充電されました
コンセントにつなぐためのケーブルも同梱。汎用的なメガネ型ケーブルなので、長すぎるなら短いものを購入しても使えます

 2月末にバルセロナで開催されるMWCでは、女性ライター3人でアパートをシェアする予定なので、コンセントの争奪にならないよう、このANKERの充電器を持っていくつもりです。日本でもアマゾンで購入できるようになるはずですので、乞うご期待です!