CAR NAVITIMEがバージョンアップ

2010年10月19日 06:00
(湯野康隆)

 CAR NAVITIMEを使い始めてから、そろそろ2カ月経とうとしているが、先日のニュース記事にもある通り、最初のバージョンアップが行われた。

 実際にどんな風にバージョンアップが行われるのか興味津津。週末を待ち切れず、帰宅後、夜食を求めて深夜のドライブにでかけてみた。通信中を示す青いLEDのチカチカがいつもより長い気がする。といっても、すぐに何か変化があるわけでもなく、5分ほどそのまま走行。気がつくと青いチカチカはもう止まっている。

 その後、しばらく走ってみたが、全く変化が見えないので、マクドナルドのドライブスルーレーンに入り、ダブルチーズバーガーのセットを注文。ポテトができるまで時間がかかるとのことだったので、エンジンを切って待つことにした。連動してCAR NAVITIMEの電源が落ちようかとしたその時、バージョンアップ画面が現れた。ポテトを待つ数分のうちにバージョンアップ作業は終了した。

 今回のバージョンアップの主な内容は、「自車位置測位性能の向上」「交差点での音声案内の発話タイミングの改善」というものだったが、たしかに少し改善されたような気がする。とりわけ前者については、5分経っても10分経っても自車位置を測位できないこともあったので、かかっても数分レベルにはなったようだ。もっとも、ここはカーナビの基本中の基本なので、即時に測位してもらいたいものだが……。auの通信モジュールが入っているのだから、A-GPSが使えて精度が高まりそうな気もするが、何とも不思議な感じだ。

 いずれにしても、少しずつ使い勝手が向上するナビというのも面白い。そんな風に感じた今回のバージョンアップだった。