BlackBerry Bold 9700でGoogleサービスを活用

2010年10月18日 06:00
(瀬川あずさ)

 Google検索にGoogleマップ、GmailにGoogleカレンダー、そしてGoogle Talk……と普段からフル活用させてもらっているGoogleならではのWebサービス。できるビジネスウーマンを目指すのであれば、モバイルからだってこれらのサービスをサクサク使いこなしてみたいものです。という訳で、最近愛用しているスマートフォン「BlackBerry Bold 9700」を使って色々なGoogleサービスを試してみることにしました。

 まず、はじめに「Google Mobile App」をダウンロード。このアプリ、各種Googleサービスへいち早くアクセスできるようになる優れモノです。さっそく起動させ、初期設定を完了すると、すぐにGoogleの検索画面がでてきました。検索ボックスの上には頻繁に使うGmailやGoogleマップのアイコンが表示されていて、クリックひとつでそれらのサービスを起動させることができ、使い勝手がよさそうです。いつもPCで見ているGoogle検索画面との大きな違いは、文字入力だけでなく音声による検索が可能な点。通話ボタンを押しながらマイクに向かって検索ワードを話しかけ、アプローチすることができるのです。正確に認識されないことも多々ありますが、これはまぁご愛嬌。めげずに何度かチャレンジすれば、キーボード入力なしでのネット検索が可能となります。

 さて、次に「Gmail」を開いてみることに。既にアカウントは取得しているので、先程の検索画面にあるGmailのアイコンをクリックし、ユーザー名とパスワードを入力してログイン。すぐに受信トレイが出てきて、受信メール一覧が表示されます。メニューキーから返信メールも転送メールもすぐに設定でき、連絡先に登録されているアドレス帳から宛先を簡単に選択可能。画面も鮮明で見やすいので、これならいつでもどこでも手軽にメールチェックと返信ができそうです。嬉しいのは豊富な定型文が備わっている点。Alt+sym(シンボルキー)で、ビジネスで使えそうな文言を数十パターンも呼び出すことができるのですが、これは結構使えそう。急いで簡潔にメール返信をしたい際にこの定型文は重宝しそうです。

 そしてもうひとつ、BlackBerry Bold 9700で試してみたかった機能が「Google Talk」です。オフィスでは頻繁に利用するこのチャット機能ですが、外出先で気軽にやりとりできたらきっと更に便利なはず……。まずは「Google Talk for BlackBerry Smartphones」をインストール。すると、自分が既に登録しているメンバーの状態や今までの会話の履歴が瞬時に確認でき、ここからすぐにメッセージを送信することができます。私はしょっちゅう席をはずしたり外出したりしているので、(申し訳ないことに)オフラインやアイドル状態になっていることが多々あるのですが、これさえあれば外出先でも活発にトークを展開できそう。これはちょっとした業務連絡などに是非とも活用したい機能です。

 その他にもGoogleマップやGoogleカレンダーなど、まだまだ沢山のサービスがBlackBerry Bold 9700から手軽に使うことができるのですね。積極的に試してみて、業務効率を少しでも上げていきたいと願っている、今日この頃です。