iPhoneは国際ローミングが苦手?!

2010年10月13日 06:00
(石野純也)

 グローバルな展開をしているiPhoneシリーズだが、実は国際ローミング時の使い勝手があまりよくない。特に困るのが、ケータイの“基本”とも言える電話だ。筆者は「ただとも」のみを連絡先に登録しており、iPhone 4を電話として活用することも少なくないため、それを痛感する。

 国番号の付加はその一例。通常のケータイで国際ローミング時に発信しようとすると、頭の「0」を取り、代わりに日本の国番号である「+81」を加える選択肢が表示される。一方、iPhoneではタップして即発信になるため、日本への電話がつながらない。手動で修正してから発信することもできないため、あらかじめ連絡先の電話番号を「+81-90-0000-0000」という形式で登録しておかなければならないのだ。海外旅行や海外出張の前に連絡先を編集しておきたい。アプリで解決することもできる。

 MMSとSMSの区分が明確でない点にも注意が必要だ。MMSはパケット通信になり「海外パケットし放題」の適用範囲だが、SMSは扱いが異なり従量課金となる。おおむね、1通あたり100円だが(料金は国や地域によって異なる)、何度もやり取りしているとあっという間に料金が跳ね上がってしまう。これを明示的に切り替えるには、タイトルを入力したり、画像を添付したりといった作業が必要になる。普段、SMSとMMSの区分を意識することがなく使えるのは便利なのだが……。MMSの写真などが自動で受信されてしまうため、海外パケットし放題がない国や地域での料金も心配だ。

 9月から10月にかけ、海外出張が続いたこともあり、特にこれらの使い勝手が気になった。OSのアップデートで修正される可能性もあるので、気長に待つようにしたい。