SA001でマンガを読む

2010年4月5日 06:00
(瀬川あずさ)

 小中学校時代にはよく少女マンガを読んでいたのですが、最近めっきりマンガ本を手にとる機会がなくなりました。嫌いになった訳ではないのですが、電車の中で読むのもちょっと恥ずかしいし、本棚に並べて部屋のトーンが変わってしまうのも何となくイヤですし。そんな訳でしばらく縁遠くなっていたマンガを、今回SA001を使ってこっそり読んでみることにしました。

 使い方は簡単。メインメニューから「本を楽しむ」を選んで、EZwebサイトに接続。好きな作品を検索します。さっそく「少女コミック」のジャンルを見てみると……懐かしいタイトルが出るわ出るわで、一気にテンションがアップします。今回は膨大な数の作品の中から、昔大好きだった『まっすぐにいこう。』を見つけ、さっそく「立ち読み」してみました。

 しかし、そこはさすがに「立ち読み」。ようやく物語の世界に入り込んできたところで、サラリと終了してしまいます。もはや読みたい欲望に打ち勝てず、すぐにその続きをダウンロード(1ファイル105円~)。これでもう準備完了です。

 あとは本のタイトルを選択して読み進め、続きを存分に楽しむだけ。中央のジョグキーを使うとコマが切り替わり、単行本を読んでいる時と変わることなくストーリーを満喫することができます。しかも画面が瞬時に切り替わったりスライドしたりするので、単行本よりも臨場感がアップしているような気さえもします。主人公のペットの犬、マメタロウの愛らしい姿は健在。懐かしさと可愛らしさにすっかり癒されると同時に、マメタロウとの再会を果たしてくれたSA001に感謝するばかりでした。

 こうした電子書籍の便利なところはとにかく「場所をとらない」点です。特にSA001の場合、僅か11.9mmのスタイリッシュなボディでマンガを楽しむことができるので嬉しい限り。携帯は必ず持ち歩いていますし、ちょっとした空き時間にいつでも片手で読書を楽しむことができます。本棚も必要ありません。そして何よりSA001さえあれば、電車のなかでマンガを読んでもちっとも恥ずかしくないのがありがたい(むしろ得意気なくらい)。涼しい顔さえしていれば、少女マンガを熟読しているなんて周りからバレることはないでしょう。ここ数週間は過去の少女コミックを存分に楽しみつつ、ちょっと思い出に浸ってみようと思います。