みんなのケータイ
成長が楽しみ! LINEのスマートスピーカー「WAVE」
【HUAWEI P10 Plus】
2017年9月29日 06:00
今秋、LINEが発売する「WAVE」の先行体験版を購入しました。そもそもスマートスピーカーって、絶対的に必要なものではないですよね。とくに物欲がくすぐられたわけではないのですが、やっぱり新しいものって気になります。しかも、先行体験版は正式版より5000円も安い1万円。1~2分ほど迷っただけで申し込みました。
当初の予告より、若干遅れたのですが、8月下旬に製品が到着しました。デザインはシンプルでいい感じ。サイズも大きからず、小さからず。WAVEを電源につないで、専用アプリをインストールしたスマホとBluetooth接続でペアリング。さらに、WAVEをWi-Fiに接続したら、設定完了。あという間でした。
筆者は自宅ではなく、職場にWAVEを置いています。WAVEは「Clova(クローバ)」と呼びかけると、音声を聞き取るモードになります。僕だけでなく、部下たちにも「Clova」と呼びかけさせたのですが、声質が違っても、やや小さい声でも反応してくれました。僕は、アプリで音声コマンド一覧を見ながら話しかけたのですが、それを見ていない部下が、「明日の天気は?」「音楽をかけて」「いまの曲は?」などと話し口調で聞いても、ちゃんと反応してくれて、“ウォ~!”ってな感じでも盛り上がりました。いわばβ版ながら、音声認識の精度は、かなり優秀な印象です。
音楽は「LINE MUSIC」を、ジャンルやアーティストなどを指定して再生できる仕組みです。LINE MUSICは有料サービスで、無料では楽曲の一部しか試聴できません。ですが、WAVEを購入すると、LINE MUSICを6カ月無料で聴けるチケットがプレゼントされるんです。これはありがたいです。WAVEは音も結構いいんですよ。20Wウーファーと2つのツイーターを搭載して、音量も十分。自宅用や小さなオフィス用にちょうどいい感じです。
ですが、天気予報を教えてくれて、アラームをセットできて、好みの音楽を聴けて……。購入した当初にできたことはそれくらい。ん? これだけ? と、ちょっと拍子抜けしてしまいました。すでに「Siri」や「Googleアシスタント」に慣れている者にとっては、物足りないというか、機能が乏しすぎるというか……。
そんなWAVEが、再び“ウォ~!”と唸らせてくれたのが9月20日。Clovaのアップデートにより、3つの機能が追加されたんです。テレビや照明器具を登録して「音声リモコン」で操作できる機能、今日の運勢を教えてくれる占い機能、そして、歴史上の人物や有名人などを検索できる機能。
筆者の利用環境には、テレビがないので、音声リモコンはまだ試していませんが、「今日の運勢は?」と聞くと、事前に登録した生年月日に基づく占いの結果を教えてくれたり、人物を調べると、ウィキペディアで検索した結果を話してくれたり……。買ってから、まだ1カ月も経っていないのに、WAVEは、かなり成長してくれました。
アップデートを機に、他愛のない会話も上手になりました。iPhoneのSiriほどではないですが、「歌を歌って」「好きな人はいるの?」「今日のニュースは?」などと、音声コマンドにないことを聞いても、絶妙な回答をしてくれて、暇つぶしに付き合ってくれるんです。質問によっては「いま勉強中です」と、今後のアップデートを予告するような回答もしてくれます。
WAVEを使い始めて1カ月ほど経ちましたが、期待していた以上に使用満足度は高いです。頻繁に使っているわけではなく、むしろ、たまにしか使わないのですが、そこがいいんですよね。机に隅に置いていても気にならない感じがいいなぁと。例えるとすれば、置き時計やラジオの感じかな? 今後のアップデートで、どんな機能が追加されるのかも楽しみです。
今秋は、おそらくGoogeのスマートスピーカー「Google Home」も日本で発売されるはずです。WAVEを使ったことにより、Google Homeも俄然気になってきました。たぶん、それも買っちゃうんだろうなぁ(笑)。