みんなのケータイ

BDレコーダー買い替えで宅外視聴環境構築

【Galaxy S7 edge SCV33】

 先日、自宅のBDレコーダーを「DIGA BRG2020」に買い替えた。それまで使っていたのが同じくDIGAのDMR-BZT725というモデルだったのだが、子供が自分で好き勝手に録画予約するまでに成長し、消しても消してもHDDが常にパンパンな状態となり、買い替えを決意するに至った。

 以前のBZT725もWi-FiやDTCP-IPをサポートしていたので、スマホ連携という意味では録画した番組をスマホに転送して再生することはできたのだが、屋外からレコーダーにアクセスすることはできず、「Slingbox」をレコーダーに繋いで使っていた。

 新たに購入したBRG2020には、「外からどこでもスマホで視聴」という、ネーミングそのままの機能が搭載されているので、小難しいことは考えずに専用アプリをインストールすれば、家の中だろうと外だろうと、通信環境がある場所であれば、レコーダーにアクセスできる。

 最近はスマホ向けの動画配信サービスが多々あるが、ネットでは配信されていないもまだまだ多く、そんな時にはレコーダーを有効に活用したい。

 さらに、BRG2020は6チューナー搭載なので、自宅内でもWi-Fi経由で録画番組を再生したり、放送中の番組を視聴したりできる。家庭内でのチャンネル争いに負けた場合の保険としても有効だ。