みんなのケータイ
音楽プレーヤーはどこ? 意外なものがなかったGalaxy S7 edge
【Galaxy S7 edge SC-02H】
2016年6月30日 06:00
Galaxy S7 edgeは、プリインストールアプリが思いのほか少ない。特にメーカー系のアプリは、厳選されている印象だ。標準状態ではサムスン製の音楽プレーヤーも載っていないほど。Android標準の「Google Play Music」があるからいいという判断だと思うが、むしろ、少々削りすぎているような気もしている。
音楽アプリに関しては、Google Play Musicでも、楽曲をハイレゾ相当にアップスケールする「UHQアップスケーラー」や、イヤホンに合わせて音を調整する「Adapt Sound」といった、Galaxy S7 edge固有の機能は利用できる。
一方で、Google Play MusicはやはりGoogleのサービスという色合いが濃く、microSDカードに入れた音楽を聞きたいだけというときには、ややプレーヤーの作りに無駄が多い。以前からGalaxyを利用していたユーザーのために、両方プリインストールしておいてもいいのではないだろうか。
ほかにも、Galaxyでおなじみのアプリがいくつか見当たらない。「Sノート」や「スクラップブック」といった、Galaxy Noteシリーズではおなじみのアプリも、非搭載だ。
実は、これらのアプリは、サムスンがGalaxyシリーズ用に用意している、専用のアプリストア「Galaxy Apps」から無料でダウンロードできる。利用にはアカウントの作成が必要だが、クレジットカードなどの登録は不要だ。これまでGalaxyシリーズを使っていた人には、懐かしいアプリもあるはず。必要なものは、ここでダウンロードしておくようにしたい。
筆者は、Galaxy S7 edgeを買った今でも、「GALAXY Note Edge」をしぶとく併用している。まったく使わなくなるかなと思いきや、やはりSペンとSノートによる入力は捨てがたく、展示会などでPCを開けないときに重宝している。
Sノートやスクラップブックは、サムスンのアカウントを通して、データを同期することが可能だ。Galaxy S7 edgeにアプリを入れていれば、GALAXY Note Edgeで取ったメモをサッと参照できる。また、Sノートは単体でも、メモ帳として利用できる。Sメモほどの書き味は期待できないが、市販のスタイラスを使えば、文字を書くことも不可能ではない。もちろん、キーボードで文字を入力してもいい。
スクラップブックは、GALAXY Note Edgeのときのように、Webサイトの一部を切り取って保存するようなことはできない。ただ、ブックマークまでする必要がないサイトを残しておき、あとからアクセスするときにはやはり便利。スクリーンショットとブックマークを合わせたような使い方ができる。
Galaxy Appsからダウンロードできるとはいえ、これらのアプリがプリインストールされていないのはやはり残念。特に音楽アプリには、まさかGalaxy Appsにあるとは思わず、最初はどこから起動すればいいのか分からなかった。
プリインストールアプリの数を絞り、ユーザーに好きなアプリを入れさせたいという気持ちは分かるが、1つ1つの容量はそこまで大きくない。また、アプリはあらかじめフォルダにまとめられているため、ある程度数はあっても、目的のものにたどりつくことはできる。この状態なら、無理にプリインストールアプリを減らす必要はないのではないか。少なくとも、Galaxy Appsにある“元プリインアプリ”への導線は、もっと分かりやすくすべきだと感じた。