トピック

y.u mobileのリユースiPhoneは、シニア世代のスマホデビューにも最適

リユースiPhone+SIMセットで、毎月お得に楽しもう!

y.u mobileが7月から始めたスマホ販売。第1弾はリユースiPhoneだ。

シニア世代でスマホの所有率が上がっている

 筆者の80代の両親は、つい2年程前に初めて“ガラケー”こと従来型携帯電話を購入した人たちなのだが、NTTドコモ モバイル社会研究所が2021年1月に調査したところによると、シニアのスマホ所有率は上昇しており、60代で80%、70代で62%に上るそうだ。

シニアのスマホ・ケータイ所有率(NTTドコモ モバイル社会研究所より)

 高齢者の約7割がスマホを利用しているといっていいだろう。

 つい5年くらい前は「スマホは難しいから持たない」というシニアの意見が多かったと記憶しているのだが、時の流れは速いもの。

 でも、家族はもちろん、仕事の関係者、友人など周囲の人々がスマホを持ち、テレビに映る情報端末は圧倒的にスマホ、公的なものを含むさまざまなサービスがスマホを介して提供されているのだから、シニアだってスマホを持つのは、ごく当たり前のことだ。

 一度スマホを使ってしまえば、画面が大きく見やすいこと、音声で文字入力も簡単にできること、美しい写真や動画が簡単に撮れて見れることなど、シニアにも使いやすいことが実感できるのだろう。コロナ禍で遠く離れた家族に会いにくくなった現在では、画面越しにはなるものの、ビデオ通話アプリを使って顔を見て会話できる楽しさを気軽に体験できるメリットも大きい。

シニア世代に最適なスマホ選び、iPhone? それともAndroid?

 では、シニアに最適なスマホはどんなモデルだろうか。

 筆者がこれからスマホを両親に勧めるならiPhoneになると思う。もちろん、機能を絞ったシニア向けスマホもあれば、分かりやすいシンプルメニューを用意したAndroidスマホもある。Androidスマホが難しいとは決して思わないが、親に使い方を質問されたときに、メーカーごとに異なる微妙なユーザーインターフェイス(操作画面)の違いで分からないことが出てくると思うのだ。

 その点、日本はiPhoneの市場シェアが高いので、もし使い方が分からなくても、周りにiPhoneを使っている人が多いので助けてもらえる可能性が高い。令和2年版の情報通信白書などでも示されている通り、 iPhoneを使う人は数多く、さまざまなところでiPhoneを目にする 。スマホに馴染みがないシニアでも、多少は見慣れているはずだ。

 また、iPhoneはスマホのUIの基本を確立したといってもいいと思うので、iPhoneが使えるようになればAndroid端末に変わっても応用が利きそうだ。ホーム画面ですべてのアプリケーションのアイコンが確認できるというメニュー構成が、やはりシンプルで分かりやすい。さらに、iPhoneはセキュリティ性に優れ、トラブルに巻き込まれる可能性も低い。iPhoneはシニアが初めて使うスマホとしてぴったりだと言えると思う。

y.u mobileの「リユースiPhone+SIMセット」に注目したい

 iPhoneがスマホデビューに最適なモデルなのは確かだが、最大のネックは価格だ。iPhoneは人気だが、プレミアムなスマホなので最新の「iPhone 12」だと10万円近くなる。初めてのスマホに10万円も出せないと感じる人も多いだろう。

 そこで検討してもらいたいのが、価格を抑えられる中古端末だ。安いからといって、中古端末はバッテリーの劣化で電池持ちが気になるという人には、y.u mobileが扱っているリユースiPhoneをお勧めしたい。

 これまでy.u mobileは回線だけを格安な2つの料金プランで提供してきたが、新たにスマホ本体の取り扱いを開始した。第一弾として、バッテリー交換済みのリユースiPhoneを7月1日から発売している。なお、すべてSIMフリーもしくはSIMロック解除済みだ。

リユースiPhoneのパッケージ

 y.u mobileが扱っているリユースiPhoneは、機能不良がないのはもちろん、なんと全商品、バッテリーを新品に交換済みなので、新品同様にバッテリーが長持ちする。

 また、アルコール除菌に加えて、プロ仕様の抗菌剤「delfino(デルフィーノ)」で除菌・抗菌されているので、安心かつ気持ち良く使える。

 それでも万が一、電源が入らないなどのトラブルがあった場合は、発送翌日から30日以内なら無償で修理・交換に応じてもらえる。

 保証が切れた後や、保証対象外となる画面割れなどを起こしてしまった場合でも、 y.u mobileの回線契約をしていれば、ユーザー負担0円の「修理費用保険」で年間最大3万円まで修理費用が補償される

 修理補償は月額500円程度の保険料がかかるキャリアが多い中、負担0円は大きなメリット。画面割れの修理代は一般的に1万5000円程度かかるが、y.u mobileなら1年に2回画面が割れても修理代の心配は不要! iPhoneを使いたいなら、y.u mobileのリユースiPhoneをSIMカードとセットで購入するのがお勧めだ。

開けてみると……
iPhone 8の姿が!

こんな人にy.u mobileはお勧め!

 買いやすいiPhoneでスマホデビューしたい人の他にも、「最新機種は不要だが、スマホが欲しい」「格安でスペックの良いiPhoneが欲しい」「とにかく月々の支払いを抑えたい」という人にもy.u mobileをお勧めしたい。

 y.u mobileが提供する料金プランは、データ容量が5GBで月額1639円の「シングルプラン」と、20GBで月額4378円の「シェアプラン」の2プランのみだ。シェアプランは2人なら音声通話SIMカードの追加料金がなく、1人あたり月額2189円で20GBを分け合って使える。しかもシェアプランには、21万本以上の動画見放題、63万冊以上の電子書籍が読める「U-NEXT」が付いてくるので非常にお得だ。もちろん、両プランとも残ったギガは有効期限なく繰り越せるのも、y.u mobileだけの魅力。

 リユースiPhoneのラインナップは、iPhone 7、iPhone 8、iPhone X、iPhone SE(第2世代)の4モデルで、すべて最新のiOSに対応。気になる販売価格は、指紋センサーを搭載した人気の「iPhone 8」が64GBで2万3800円から3万4800円。もちろん、これよりも安いリユースiPhoneはあるが、こちらはバッテリーが新品に交換されているので劣化品を選んでしまう心配がない。購入後も長く使い続けることができる。

今ならキャンペーンで1万円キャッシュバック!

 なお、今y.u mobileでは、音声通話SIMの申し込みで1万円をキャッシュバックするキャンペーンを実施している。キャッシュバックが適用されれば、AランクのiPhone 8(64GB)が実質1万4800円で購入できることになる。

 さらに、リユースiPhoneの発売を記念して、y.u mobileのTwitterアカウントのフォロー&リツイートで、Sランク(新品未使用)のリユースiPhoneの4機種が各1人に当たるキャンペーンも実施している。

 良品iPhoneをお得に購入できるチャンスで、親はもちろん、子どもにも安心して持たせられる価格とサービス内容だ。y.u mobileでリユースiPhoneの購入と回線契約をぜひ検討してみては。