特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】10月9日は「TORQUEの日」!

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 携帯電話業界にとって、10月9日は「TORQUE(トルク)の日」。ト(10)・ル・ク(9)というわけです。

 TORQUEは、auのラインアップのひとつで、京セラ製のタフネススマートフォン。京セラのタフネスな携帯電話はかなり長い歴史を誇るのですが、その途中から、かつてauでタフネスな携帯電話としてその名が知られた「G'zOne」シリーズの系譜も受け継ぎました。アウトドア好きな人、あるいは外で働く方にとってはニーズの高い機種でもあります。

 最新モデルは2019年に登場した「TORQUE G04」です。2015年以降、2年に一度のペースで新機種が登場してきた「TORQUE」ですが、すでにauの冬春モデルは発表されています。ということは、もしTORQUEの後継モデルが登場するならば、2021年になるのかな? とつい想像が膨らんでしまいます。はたしてどうなるでしょうか。

 10月9日はトルクの日、ということで読みがなから選ばれた格好ですが、個人的には「ル」がどこに行ったのか、ちょっと気になっております。