ニュース

上り高速や夜間専用など、mineoが法人向けにM2M/IoT向けプラン

 ケイ・オプティコムは、MVNOサービス「mineo」の法人向けプランにおいて、M2MやIoT分野での利用を想定した「M2Mアクセス」の提供を3月1日より開始する。

 「M2Mアクセス」は、M2MやIoT分野に向けたデータ通信のプランで、「上り高速コース」と「夜間専用コース」を用意している。どちらのコースにも、ドコモのXiとFOMAを使うプランと、au 4G LTEを使うプランが用意されている。基本となる月間のデータ通信容量は500MB。契約事務手数料は1回線につき3000円。

「上り高速コース」

 「上り高速コース」は上りのデータ通信に速度制限がなく、24時間の利用が可能。リアルタイムデータの収集に最適なコースとしている。

 料金は月額500円(税抜、以下同)で、2回線以上では月額450円になる。下りの通信速度は最大256kbps。上りの最大速度は回線の種類(Xi、FOMAまたはau 4G LTE)に依存する。

「夜間専用コース」

 「夜間専用コース」は、通信できる時間帯が22時~6時に限定されたプラン。通信速度に制限はない。昼間は通信せず夜間にバッチ処理でデータを収集するケースに最適なコースになっている。

 料金は月額350円(税抜、以下同)で、2回線以上では月額300円になる。通信速度は回線の種類(Xi、FOMAまたはau 4G LTE)に依存する。

 ケイ・オプティコムでは今後、コースの追加、閉域接続オプションなどサービスを拡充していく方針。またSIMカードだけでなく、M2MルーターやIoTゲートウェイなどハードウェアについてもトータルで提供できるよう各社と連携を進めていくとしている。

太田 亮三