ニュース

ニフティ、シンプルアプリシリーズ3本をリリース

 ニフティは、“見やすい、使いやすい、安心”をコンセプトにしたスマートフォン向け「シンプルアプリシリーズ」の提供を開始した。第1弾として、「電池長持ち」、「履歴を消去」、「天気時計+(てんきどけいプラス)」の3タイトルをリリースした。

電池長持ち

「電池長持ち」のアイコン

 「電池長持ち」は、スマートフォンの節電がワンタッチにできるアプリ。バックグラウンドで起動中のアプリを終了させ、メモリを解放させる機能や、設定で節電するおまかせ節電やもっと節電などのモード切替の機能を備えている。また、バッテリー残量に応じた残り時間が確認できたり、起動しているアプリを可視化しすることでムダなアプリを削除したりできる。

 対応OSは、Android 2.3系/4.0以降。価格は無料。

メモリ解放
節電設定

履歴を削除

「履歴を削除」のアイコン

 「履歴を削除」は、スマートフォンの履歴情報(アプリ、電話、SMS)をワンタッチで一括消去できるアプリ。また、各履歴の一覧から消去したいアプリを選択して消去することもできる。

 対応OSは、Android 2.3系/4.0以降。価格は無料。

おまかせ消去
カスタム画面

天気時計+

「天気時計+」のアイコン

 天気時計+は、目覚まし時計の機能に加え、天気情報と最新ニュースの見出しが表示され、外出前に必要な情報をまとめて確認できるアプリ。目覚まし時計のアラーム音はアプリ内に収録されているオリジナル音に加え、iTunesから好きな楽曲を選ぶこともできる。天気情報は、3時間ごとの天気予報を確認できたり、現在の天気に合わせて背景が変化したりといった機能も備える。ニュースは、「@niftyニュース」と連動し、最新ニュースの見出しを表示する。見出しから各記事にリンクし、閲覧もできる。

 対応OSは、iOS 7以降。価格は無料。

左からトップ画面、アラーム一覧、天気情報、@niftyニュース

 同社では、今後も「シンプルアプリシリーズ」として、新たなアプリを展開していくとしている。

川崎 絵美