ニュース

忙しいサンタさんへ、トイザらスのAR対応「クリスマスカタログ」

トイザらス「クリスマスカタログ」の表紙

 日本トイザらスは、毎年発行している「クリスマスカタログ」に初めてAR機能を搭載し、11月15日より提供を開始した。カタログの利用期間は11月15日~12月8日。

 今年のトイザらスの「クリスマスカタログ」では“2013年ホットトイリストTOP30”の商品情報を、AR技術を活用して追加取得することができる。スマートフォンやタブレットに「トイザらス・ベビーザらス 公式アプリ」をダウンロードし、アプリ内の「かざすカメラ」から、カタログに掲載された対象商品の画像を読み取ると、商品画像や商品特徴を紹介する動画が閲覧できる。360度回転や、拡大などができるため、より実物に近いイメージで商品をじっくり選ぶことができる。

 また、「かざすカメラ」で認識した商品には、同画面上から「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア モバイル」の商品ページに直接アクセスすることができ、スマホから購入できる。

「かざすカメラ」利用中のイメージ
公式アプリのアイコン

 この公式アプリは、クリスマスシーズンに向けて「かざすカメラ」を含めた新機能の追加を行なった。これまでのチラシやクーポン、イベント情報、店舗情報、オンラインストアなどの閲覧に加えて、育児情報の配信やSNS(LINE、Twitter、Facebook)との連携機能を備え、情報共有も手軽にできるようになった。

 また、カタログ利用期間中にオンラインストアで5000円以上購入すれば、抽選で1万円分の「ゴールデンチケット」が当たるなど、お得なキャンペーンを実施する。

 師走の中、店舗に足を運ぶ余裕のない忙しいサンタさんでも、スマホで慎重かつ大胆にクリスマスプレゼントを準備できるようになる。

川崎 絵美