ニュース

ねこの語源は“寝る子”、ぐっすり~ニャ第2弾「フミンチと一緒」

 エスエス製薬は、睡眠改善薬ドリエル提供の睡眠記録アプリ「ぐっすり~ニャ」の第二弾として、ARカメラアプリ「フミンチと一緒」を10月23日に提供した。対象環境はiOS 5/iOS 6のiPhone、価格は無料。

 「フミンチと一緒」は、同社製品「ドリエル」および「ドリエルEX」のパッケージにiPhoneのカメラをかざすと、ドリエルのブランドキャラクター「レオニャルド・フミンチ」が立体的な姿で出現し、フミンチの可愛い仕草を楽しんだり、一緒に撮影したりすることができるARカメラアプリ。

一緒に撮影
ペットと撮影

 撮影した写真は、Twitter、FacebookなどのSNSや、メールで共有することもできる。また、睡眠の豆知識や、クスッと笑えるフミンチのコメントがランダムに出現するなど、思いがけない楽しみと、癒しを与えてくれる。

睡眠の豆知識/コメントの例
名前:レオニャルド・フミンチ 職業:まじめなサラリーニャン 仕事や家庭のストレスで夜はなかなか眠れず、昼は通勤中やデスクでついつい居眠り。今夜もベッドで目はランラン

“レオニャルド・フミンチ” は、眠りに悩む現代人を猫の姿で表したドリエルのキャラクター。「ねこ」の語源は「寝る子」(その他、諸説あり)。同社は、そんな寝てばかりいる猫が眠れなくて困っている姿を通して、睡眠の大切さを考えるきっかけとなることを願いキャラクター化したという。

ARは、製品パッケージではなく、Webの画面など平面にも反応する

川崎 絵美