Android端末を幼児向けにカスタマイズ「あんしんキッズロック」


 ハッピーミールは、TRYANTS(トライアンツ)と協力し、Android搭載のスマートフォン、タブレット向けアプリ「あんしんキッズロック」の提供を開始した。

 「あんしんキッズロック」は、保護者のAndroid端末を幼児が使えるようカスタマイズするアプリ。まだ字を読めない幼児がスマートフォンやタブレットで遊べるようにするため、誤操作や間違い電話などを防ぐ仕組みにした。事前に使用を許可したアプリのみ表示する“子供用のホーム画面”を作成できるようになっており、いわゆるホームアプリの一種として登録して、ホームキーを押しても通常のホーム画面には戻らないようにする。ロック強度は「中」と「強」が用意されており、このうち「強」を選ぶと、機内モードがONになって、子供が使っている間の着信を遮断したり、ロック設定したアプリ内のバナーなどでの通信を遮断したりする。このほか、利用できる時間を制限する「プレイタイマー」も用意されている。

 保護者自身のホーム画面に戻す場合は、「あんしんキッズロック」のロックを解除し、アプリを終了させるという流れになる。無料アプリだが、今後は、アプリ内で子供向けゲームなど追加課金コンテンツの提供が予定されている。ユーザー同士で、オススメのアプリを紹介できる、ソーシャル的な機能の追加も検討されている。ハッピーミールでは、9月開催の展示会「東京ゲームショー」に同アプリを出展する。

(関口 聖)

2012/7/9 15:33