シャープ、「AQUOS PHONE」ブランドでiPhoneの牙城を狙う


シャープの大畠氏
2011年夏モデル

 シャープは、携帯各社が2011年夏モデルを発表したことを受けてスマートフォン事業の説明会を開催した。夏モデルから採用される「AQUOS PHONE」のブランドを世界展開していくことなどが語られた。

 携帯電話市場の中でも、とりわけスマートフォンに注目が集っている。それは数値上でも明らかにされており、シャープの執行役員 通信システム事業本部長の大畠昌巳氏は、国内の携帯電話市場において2011年度、携帯電話全体に占めるスマートフォンの比率が40.6%になるとするデータを紹介した。2012年度にはさらに、スマートフォンの比率が過半数を突破すると見られている。

 スマートフォンはこれまで高機能や最新といったイメージであった。ところがシャープの調査では、基本機能や操作性といった部分にも関心が寄せられているという。普及期へと歩を進めつつあるスマートフォン市場において、消費者のニーズは「フィーチャーフォンと大きな変わりはない」と大畠氏は話す。シャープでは、高機能や最新といったイメージのスマートフォンを引き続き提供していくとともに、使い勝手の面にも注力していく方針だ。

 シャープは2010年度、国内の携帯電話市場のトップシェアとなる22.8%を記録し、シェア自体は下落したものの6年連続で業界最大手の地位を堅持した。スマートフォンだけを抜き出してみると、2010年度下期に6モデルを投入し、国内向けスマートフォンだけで年間出荷台数は200万台を超えた。

 しかし、スマートフォンのシェアは、iPhoneを供給するアップルが37.8%と高いシェアを維持しており、シャープは24.3%の2位に甘んじている。大畠氏は、今回の説明会で「2011年度、スマートフォンでもシェア1位を狙う」と宣言した。

 シャープでは2011年度、スマートフォンの国内出荷だけで500万台を突破するのがほぼ確実であるとしている。2010年度に出荷された854万5000台(国内)のうち、スマートフォンの出荷が200万台超だったことを考えれば、2011年度は倍以上になる。

新ブランド「AQUOS PHONE」

 活況を呈すスマートフォン市場においてシャープは、4つのポイントで競合メーカーらとの差別化を図る方針だ。その最大のポイントが「AQUOS PHONE」ブランドの展開である。

 シャープは2011年夏モデルにおいて、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルでそれぞれ2機種ずつ、合計6モデルの「AQUOS PHONE」を投入する。さらに、液晶テレビ「AQUOS」シリーズなどとの連携を強化し、DLNAを利用したマルチメディア機能を訴求していく。今回、近い将来提供される機能として、「スマートファミリンク」アプリの新機能が紹介された。スマートフォンをフリック操作すると、AQUOSのテレビ側で静止画や動画、音楽データを再生される「スマートジャンプ」機能や、メールを受信すると、テレビ画面上でメールが届いたことがわかる「AQUOSインフォメーション」といったものだ。テレビ側が対応することで提供が可能になるという。


スマートファミリンクのデモフリック操作で画像を送信
設定画面アプリ内でも機能が紹介されている

 さらに、基本機能の強化策として、4.2インチの大型液晶モデルや、1.4GHzの高速チップセットの採用などを説明。ワンセグやおサイフケータイ、緊急地震速報といった需要の高い機能もサポートしているとされた。

 20日の説明会では、ソフトバンクモバイルが同日発表したばかりの折りたたみ型防水Android端末「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」も紹介された。本誌では別項にて詳細を掲載しているため参照いただきたい。

 サービスやコンテンツ関連では、TSUTAYA GALAPAGOSのコンテンツサービスについても言及された。現在コンテンツは、コミックを含めた書籍が2万6000件が配信されており、雑誌200誌や新聞7誌などが含まれ定期購読できる点が特徴となっている。直近では動画コンテンツなども追加された。

 このほか、AQUOS PHONEの海外展開についてもより積極的に展開される。シャープは2006年より中国市場に端末を投入しており、高級なイメージとして“夏普(シャープ)”の“手机(携帯電話)”は一定の支持を得ている。Androidベースの点心OSを採用したテンキー付きスマートフォンなどがすでに販売されおり、ツインカメラ搭載3D携帯も今後投入される予定だ。

 さらに、知名度のある「AQUOS」のブランドを活かして、AQUOS PHONEは中国以外の市場へも裾野を広げていく計画だ。米国や欧州、新興国市場へ製品が投入される予定で、海外事業を本格化させるため、米シリコンバレーにはマーケティングと販売の事務所を構えているという。

 このほか説明会では、2011年のシャープ夏モデルや、AQUOSテレビとの連携デモなどが展示された。

SH-12CSH-13C
006SH007SH
007SHIS11SH
IS12SH中国モデルの「SH7218U」


 




(津田 啓夢)

2011/5/20 15:46