ソフトバンク、EMPORIO ARMANIモデルを18日から発売


 ソフトバンクモバイルは、EMPORIO ARMANIブランドのサムスン電子製の「830SC」を9月18日に発売する。

 「830SC」は、ジョルジオ・アルマーニ氏が東京の夜景をヒントにデザインしたストレート型端末。端末愛称として「NIGHT EFFECT」と名付けられている。端末側面周囲のLEDライトが搭載されており、赤や緑、青に発光する。ディスプレイは約2.2インチの有機EL、3メガカメラを搭載、フルブラウザなどを搭載。ワンセグや赤外線通信、おサイフケータイ、GPS機能、電子コミック、S!アプリなどには非対応。

 大きさは約47.4×114.9×12mmで、重さは約91g。ボディカラーはブラックとホワイトの2種類。EMPORIO ARMANIのロゴがあしらわれた専用パッケージ入りで、ボディカラーに合わせたストラップやイヤホンなどが同梱される。

 なお、端末販売価格は2万円台になる予定で、24回払いの場合の毎月の端末支払い額は780円となる模様。9月18日より、東京、大阪、名古屋、福岡のエンポリオ アルマーニ直営店にて販売が開始され、アルマーニ店舗で携帯電話の契約まで行える。19日からは全国で提供される。


専用パッケージ
イヤホンイヤホンマイクアダプタストラップ。カバーを外して装着する
ホワイトにはボディカラーに合わせた同梱品

マリエ登場

 15日、銀座のアルマーニ店舗では、「830SC」の発表会が行われた。サムスン電子のDMC部門 無線事業部 常務執行役員のイ・ヨンヒ氏は、「トレンディかつダイナミックな日本市場でサムスン電子がどれだけ注力しているかわかる端末」と話し、「830SC」が日本向けにデザインされたものであることを説明した。

 アルマーニはGiorgio Armaniブランドと、若者向けのセカンドラインとしてEMPORIO ARMANIブランドを投入している。サムスン電子は、2007年にGiorgio Armaniとのコラボモデルを海外で発表しており、継続してコラボレーション端末を投入することを明らかにしていた。

 イ・ヨンヒ氏は、EMPORIO ARMANIモデルの投入により、さまざまなニーズを満たせるようになると述べたほか、「携帯電話はライフスタイルアクセサリーであり、ファッションアイテムとしてかかせないもの。生活の中でEMPORIO ARMANIを楽しんで欲しい。NIGHT EFFECTはアクティブな日本の若者たちにぴったり」などと話した。

 このほか、タレントのマリエが登場し、「830SC」の魅力を語った。「オシャレに見えるケータイで、大人が持ってもかっこいい。男性がブラックを持っていたらホレちゃうかも」などと話した。なお、今回の発表会ではWeb媒体に限り、タレント写真の掲載点数が3点に制限された。

写真左から、ソフトバンクモバイル 常務執行役員 マーケティング本部 本部長の後藤誠二氏、サムスン電子のイ・ヨンヒ氏、ジョルジオ アルマーニ ジャパンCOOのフランチェスコ・フォルミコーニ氏タッチ&トライコーナーにもアルマーニのスーツに身を固めたモデルが現われた
銀座のアルマーニショップ店舗のショーケースで「830SC」をアピール

 



(津田 啓夢)

2009/9/15 13:55