ニュース

ドコモ、無料Androidアプリ「動くパノラマフォト」を試験提供

 NTTドコモは、画像の一部が動くパノラマ写真が作成できるAndroidアプリ「動くパノラマフォト」を公開した。11月末までのトライアル提供となり、無料で利用できる。

 「動くパノラマフォト」は、ドコモのスマートフォンやタブレット端末で利用できるアプリ。Android 4.0に対応する。画面表示に従ってカメラを動かしながら順番に撮影すると、クラウド上で複数の画像を認識・補正して1枚のパノラマ写真に合成できる。

 さらに、写真の一部を動画撮影することで、パノラマ写真の一部が動く、いわゆるシネマグラフのような写真が作成できる。動画に置き換えられた部分は、映像と音声をそこに埋め込める。パノラマ写真は、球面に貼り付けられたような奥行きが表現される。

 写真の撮影や閲覧は「動くパノラマフォト」で行う。データをクラウドサービス「ドコモクラウド」のフォトコレクションで共有できるほか、spモードメールにも添付できる。

 「動くパノラマフォト」は、ドコモ自社開発によるものとされている。ただし、技術的には、モルフォのパノラマ合成技術「Morpho Panorama」や、シネマグラフ撮影技術「Morpho Cinemagraph」が採用されており、ブリリアントサービスも企画やデザイン段階から協力したことを発表している。ドコモでは、ユーザーの利用動向や意見を踏まえ、正式提供に向けて開発していく計画だ。

津田 啓夢