ニュース

ARで「ラブライブ!」の聖地巡礼、ニジガクメンバーと沖縄を巡る旅 KDDIとJAL

 沖縄県で「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のARコンテンツ「ニジガクメンバーと一緒に沖縄観光 空の旅!」が開催されている。

 KDDIと日本航空による取り組み。映画「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」が題材で、劇中でキャラクターたちが訪れる沖縄各地にポスターが掲出されている。アプリで読み込むと、現実の沖縄にニジガクのメンバーが出現。各々に沖縄の各地を案内してくれるという仕掛け。

ARが楽しめるスポットにはこのようなポスターが掲示されている(那覇空港内)

 ARを楽しめる場所は、沖縄本島各地に8カ所。セリフはテロップで進むが、スマートフォンの画面越しに歩き回る彼女たちは実際にその場にいるかのような臨場感で楽しめる。出発日や宿泊地は参加者が選ぶことができるが、なかには劇中にも登場するヒルトン沖縄瀬底リゾートの宿泊客専用というコンテンツも用意される。ニジガクファンなら必見だろう。

 当初はJALPAKでツアーを申し込んだ旅行客のみを対象としていたが、地元である沖縄県民のファンの参加が難しいことから、飛行機の利用が必要ない「現地参加プラン(フライト利用なし)」も用意された。12月7日には、那覇空港で記念トークショーも開かれる。抽選で100人が参加でき11月10日まで応募を受け付けている。ツアーの期間は2025年3月31日まで。