ニュース

石川県能登地方の大雨、携帯電話各社が寄付を受付

 携帯電話各社は、石川県能登地方に大きな被害をもたらした大雨の被災者を支援するための寄付を受付している。

NTTドコモ

 NTTドコモは、「d払い」または「dポイントクラブ」、法人向けには「ドコモビジネスメンバーズ」から寄付を受付している。

 寄付先は石川県で、集まった寄付金は、被災者への義援金および被災地支援・復興支援金として、石川県に届けられる。受付期間は10月18日午後5時まで。

KDDI

 KDDIは、社会貢献サイト「キボウのカケハシ」より寄付を受付している。支払い方法は、auかんたん決済、じぶん銀行決済に対応する。受付期間は10月25日正午まで。

 寄付金額は100円から5000円から選べる。集められた寄付金は、KDDIが日本赤十字社へ振込する。

ソフトバンク

 ソフトバンクは、「令和6年能登豪雨災害支援金プロジェクト」を9月26日に開始した。受付期間は11月6日までを予定している。寄付金は、100円、500円、3000円、5000円、1万円から選べる。

 ソフトバンクのスマートフォンを利用中の人は、料金と合算して支払いまたは、ソフトバンクポイントから寄付ができる。ワイモバイルやLINEMOを含め、その他の携帯電話サービスを利用中の人は、クレジットカード決済で寄付ができる。

 電話による寄付は、ソフトバンクの携帯電話から「*5577」に発信し、音声ガイダンスに従って操作すると、1円~1万円までの金額を指定して寄付できる。

 プロジェクトを通じて集まった寄付金は、ソフトバンク社員からの寄付とあわせて、中央共同募金会を通じて、被災地で活動するボランティアやNPO団体が実施する救援・復興支援の目的に使われる。

楽天

 楽天グループでは、楽天クラッチ募金を通じて寄付を受付している。寄付は、楽天ポイントまたはクレジットカードによる支払いが選べるほか、楽天銀行口座への振込による寄付も近日中に開始する予定という。受付期間は10月31日まで。