ニュース

Epic Games、「アップルがアプリ開発者アカウントを停止した」

 米Epic Gamesは、同社公式サイトにおいて、Apple(アップル)によってEpic Games Sweden ABの開発者アカウントが停止されたと発表した。

Epic Games公式サイトより

 アカウントの停止を受けて、Epic Gamesが欧州のiOSデバイス向けに開発してきたEpic Gamesストアとフォートナイトの開発ができなくなったとした。IT業界における公正な競争確保のために欧州で施行されたデジタル市場法(DMA)では、Appleのようなゲートキーパーは第三者企業のアプリやアプリストアの使用を許可するべきであるとされている。このことから、Epic GamesはAppleがデジタル市場法に違反し、潜在的な競争企業を排除しようとしていると批判した。

 Appleはアカウントを停止した理由として、同社が提案したデジタル市場法の遵守計画をEpicが公的に批判したためとしている。しかし、EpicはAppleのこれまでの開発者たちへの不公平で違法な扱いを指摘したまでであるとした。

 また、EpicがAppleのエコシステムの脅威になりうるとの理由も挙げられている。これに対し、AppleはこれまでEpicのUnreal Engineなど開発者向けのツールを公的に支援しており、数多くあるEpicのアカウントの1つを停止するには不当な言い訳だとEpicは主張した。

 Epic Gamesの公式サイトでは、Appleとのやり取りのメールが公開されている。