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ドコモ、流通小売業のマーケティングをサポートする「ドコモリテールDXプログラム」

写真提供:法林岳之氏(以下同)

 NTTドコモは、流通小売業のマーケティングをサポートする「ドコモリテールDXプログラム」を開始した。

 「ドコモリテールDXプログラム」では、ドコモが有するdポイントクラブ会員の情報や、d払い・dポイントに加盟している流通小売企業が有する購買情報を、ユーザーの同意が得られた範囲内で組み合わせ、統計化する。これにより、流通小売業の最適化をサポートする。

ドコモ マーケティングイノベーション部長の石橋英城氏
ドコモが保有する会員・顧客基盤は9600万を超える

リテールDXダッシュボード

 情報の統計化には、ドコモ独自のAIエンジン「docomo Sense」が活用される。商圏や顧客のプロフィール・ライフスタイル・ライフステージごとでさまざまな分析ができるダッシュボードを提供する。このダッシュボードは、ID-POSデータを常時連携するd払い・dポイント加盟店は無料で利用できる。

 さらに、ユーザーが同意している範囲で、流通小売企業が保有するID-POSデータ(購買情報)とドコモデータが連携されるため、商品カテゴリー別の売り上げ分析、商品軸での顧客分析などのデータ分析ができるという。

アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」や広告配信できるサービス「ARUTANA」

 公式アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」などを手掛けるドコモの子会社DearOneにより、広告配信サービス「ARUTANA」も合わせて提供される。

リテールDX実行支援サービス

 マーケティング事業を提供しているインテージや、リテールデータを活用してリテールDX支援を推進するフェズと業務提携し、流通小売企業に対して、バリューチェーン全体の最適化を支援する実行支援サービスを提供する。