ニュース

J:COMネット、21日夜に通信障害が発生【回復傾向へ】

 21日夜、JCOMの宅内向けブロードバンド通信サービス「J:COM NET(ジェイコム ネット)」で通信障害が発生している。

 同社Webサイトの障害情報をまとめたページは、21日20時30分現在「現在、メンテナンス中です」という表記だけ示されている。Webサイト自体は稼働しているが、ユーザー向けの「My JCOM」にもアクセスできない。編集部でも、JCOM NET回線で通信できない状況を確認している。

 X(旧Twitter)では、関東圏や北海道などのユーザーから、ネットに接続できないことを訴える声が相次いでおり、広域で発生している可能性がある。

【追記 2023/10/21 21:30】
 同社は20時56分ごろより、順次、復旧していることを明らかにした。

【追記 2023/10/21 21:03】
 JCOM広報によれば、21日19時52分ごろから、一部エリアで通信がつながりにくい状況に陥っているという。地域によって、つながるところもあれば、通信できない状況もあり、同社では原因を含め確認中とのこと。あわせて復旧に向けた作業も進められている。

 なお、同社からコメントを得られたことを踏まえ、本記事のタイトル末尾の「通信障害か」という表現を「通信障害が発生」と変更した。