ニュース

「iPhone 15」シリーズ発売、アップルストアで購入者続々

 22日、アップルの新型スマートフォン「iPhone 15」シリーズが発売された。東京都のアップルストア表参道には、早朝からiPhoneを買い求める人々がつめかけた。

アップルストアに並ぶ人々、手にした感想は

 22日に発売されたのは、iPhone 15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの4機種。22日は雨がぱらつくあいにくの空模様だったが、東京都渋谷区のアップルストア表参道には、早朝から購入を希望する人々が列をつくった。

22日7時すぎ、開店前の様子

 50人程度の人が並んでいたとみられ、通常よりも2時間前倒しの8時の開店とともに続々と入店。「iPhone 15」にちなんで15秒前からカウントダウンが行われるパフォーマンスもみられた。

 同店で「iPhone 15 Pro」を購入した男性は「めっちゃ軽いですね」と手にした感想を報道陣の前で語った。Proモデルは本体の素材にチタンを使用し、前モデルに比べて軽量化されたことがアピールされている。

 店内では、カメラのズーム機能の説明を受ける人たちやProモデルを手にして、自らが所有するiPhoneと重さを比べている人の姿があった。

iPhone 15、12万4800円~

 iPhone 15は、アップル製の最新型スマートフォン。iPhone 15のほかiPhone 15 Plus、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Maxの4種がラインアップされており、Proモデルでは、本体の素材にチタンを採用したほか「アクションボタン」などの新機能を備える。

 アップルストアでのiPhone 15シリーズの価格は12万4800円~。実店舗ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク各社の新規契約・機種変更の手続きが可能で、8800円の割引を受けられる。