ニュース

「SwitchBot」で14日3時からAWS原因の障害、現在は復旧

 6月14日3時から、スマートホームブランド「SwitchBot」でサービスを利用できない障害が発生した。障害はすでに復旧している。原因は、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の異常。

 AWSの異常を受け、「Alexa」「Google アシスタント」「Siri」などが使えない状態となっていた。また、「SwitchBot」デバイスがオフラインになるほか、アプリも利用できなくなっていた。

 AWSに関するサービスはすでに復旧済み。「SwitchBot」の公式Twitterアカウントでは、AWSのサポートチームと協力し、緊急対応中と案内している。

 また、「SwitchBot」アプリにおいて、アカウントのログインや登録などの機能も利用できるようになった。

 デバイスのオフライン状態が続く場合、Wi-Fi製品の電源を一度抜き差しし、Wi-Fiに再接続させることで問題を解決できると案内されている。