ニュース

アップルが予告する今秋の新機能・新サービスとは

 アップル(Apple)は、今秋に予定するiOS 17など新たなソフトウェアのバージョンアップを通じて、Apple MusicやMaps、Podcasts、Fitness+、Apple Walletなどに追加する新機能を発表した。

Apple Musicに「共同(コラボ)プレイリスト」

 Apple Musicでは、家族や友人とプレイリストを共同で作れるようになる。お互いを招待して楽曲を選んだり、特定の局に絵文字でリアクションしたりできる。

 さらにカラオケのように楽しむ「Apple Music Sing」で連係カメラ機能を使うと、大画面にiPhoneで捉えた歌う自分を表示し、新たなカメラフィルターを適用して楽しめるという。

 このほか、自動車の車載機器とSharePlayで楽曲を楽しめるようにする。車内にApple Musicユーザーが一人いれば、非会員のユーザーであっても手元のデバイスから再生リストへ参加できるという。

「探す」アプリで最大5人の共有グループ

 AirTagや「Find My(探す)」対応アイテムの共有機能で、デバイス所有者は最大5人を共有グループへ招待できるようになる。グループに入っていると、共有されたAirTagなどの現在地を確認できる。

メッセージとマップで探す

 送信メニューで新たに「位置情報」が用意され、自分の現在地を共有したり、ほかの人の場所をリクエストできるようになる。マップアプリで、共有された位置情報へのルートを検索することもできる。

 このほか、Apple Newsでのクロスワード特典、Apple Cashによる定期的な支払いの設定といった機能も追加される。

 いずれも国・地域や言語によって利用できないことがある。