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ドコモ、回線契約なしのサービス利用者にカード情報更新を呼びかけ――自動解約のおそれ

 NTTドコモは、ドコモの回線契約がないdアニメストアやディズニープラスなどドコモのサービスのユーザーに対して、カード情報の更新を呼びかけている。ユーザーによる対応がない場合、サービスが自動解約になるおそれがある。

 クレジットカードの国際ブランドからの要請によるもの。クレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたことに伴い、5月5日までにMy docomoからカード情報を更新する必要がある。2023年5月請求分以降、カード決済が完了しない場合はサービスを解約される場合があり、その際は新規での契約が必要になる。

 対象のサービスは、dアニメストアやLeminoプレミアム、dマガジン、ディズニープラス、DAZN for docomo、ドコモメール持ち運びなど。すでに新規受付を終了したサービスや料金改定されたサービスもあり、ドコモメール持ち運びについては解約日から31日以内に再契約しなければ、同じメールアドレスは利用できなくなる。

 対象のユーザーは、ドコモの回線契約がなくdアカウントのみで対象サービスを利用しているユーザー。また、dアカウントに登録されたメールアドレスに「ドコモよりお支払情報更新のお願い」の件名で連絡が届いたユーザー。28日から順次、SMSでの案内も進める。SMSの配信元電話番号は「0120-800-000」または「0032-06-9000」。

 クレジットカードの有効期限や与信状況は毎月確認されるため、これまで決済できていたユーザーも今回の措置の対象になる可能性があるという。ドコモでは2月以降、対象のユーザーにはdアカウントに登録のメールアドレスに個別で連絡を続けていると説明している。

対象サービス
  • dアニメストア
  • dTV
  • Leminoプレミアム
  • dマガジン
  • dヒッツ
  • dキッズ
  • dジョブ スマホワーク
  • dヘルスケア
  • ひかりTV
  • スゴ得コンテンツ
  • エンタメオプション
  • エンタメいちおしパック
  • ドコモメール持ち運び
  • my daiz
  • ディズニープラス
  • ひかりTV for docomo
  • DAZN for docomo
  • dフォト