ニュース
ドコモ、回線契約なしのサービス利用者にカード情報更新を呼びかけ――自動解約のおそれ
2023年4月28日 12:26
NTTドコモは、ドコモの回線契約がないdアニメストアやディズニープラスなどドコモのサービスのユーザーに対して、カード情報の更新を呼びかけている。ユーザーによる対応がない場合、サービスが自動解約になるおそれがある。
クレジットカードの国際ブランドからの要請によるもの。クレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたことに伴い、5月5日までにMy docomoからカード情報を更新する必要がある。2023年5月請求分以降、カード決済が完了しない場合はサービスを解約される場合があり、その際は新規での契約が必要になる。
対象のサービスは、dアニメストアやLeminoプレミアム、dマガジン、ディズニープラス、DAZN for docomo、ドコモメール持ち運びなど。すでに新規受付を終了したサービスや料金改定されたサービスもあり、ドコモメール持ち運びについては解約日から31日以内に再契約しなければ、同じメールアドレスは利用できなくなる。
対象のユーザーは、ドコモの回線契約がなくdアカウントのみで対象サービスを利用しているユーザー。また、dアカウントに登録されたメールアドレスに「ドコモよりお支払情報更新のお願い」の件名で連絡が届いたユーザー。28日から順次、SMSでの案内も進める。SMSの配信元電話番号は「0120-800-000」または「0032-06-9000」。
クレジットカードの有効期限や与信状況は毎月確認されるため、これまで決済できていたユーザーも今回の措置の対象になる可能性があるという。ドコモでは2月以降、対象のユーザーにはdアカウントに登録のメールアドレスに個別で連絡を続けていると説明している。
- dアニメストア
- dTV
- Leminoプレミアム
- dマガジン
- dヒッツ
- dキッズ
- dジョブ スマホワーク
- dヘルスケア
- ひかりTV
- スゴ得コンテンツ
- エンタメオプション
- エンタメいちおしパック
- ドコモメール持ち運び
- my daiz
- ディズニープラス
- ひかりTV for docomo
- DAZN for docomo
- dフォト