ニュース

Snapchatが新機能「レイトレーシング」を発表、「Tiffany & Co.」とのコラボレンズも

 Snapは、同社が運営するビジュアルコミュニケーションアプリ「Snapchat(スナップチャット)」において、新機能「レイトレーシング」を追加したことを発表した。また、新機能のレンズを用いた「Tiffany&Co.」とのコラボレーションにより、「Tiffany Lock レンズ」が登場した。

 「Tiffany Lock レンズ」は、ティファニーロックのブレスレットをARで試着できる機能。レンズは、全世界のSnapchatユーザーにiOSとAndroidから提供されている。

 レンズは、Snapchatアプリの中央下にある虫眼鏡のアイコンをタップし、検索バーに「Tiffany Lock」と入力することで使用できる。

 レイトレーシングとは、デジタルオブジェクトに光を反射させることで、AR体験をさらにリアルにする機能。現実世界での光の動きをシミュレートするレンダリング技術により、ARオブジェクトが周囲の光をデジタルサーフェスに反射させることを可能にする。

 今回の技術導入により、光が反射し、その表面に映し出されるシーンやオブジェクトが、登場するレンズの品質やレンダリングを向上させる。

 Snapは、ARクリエイター向けにレイトレーシングのソフトウェア機能を提供した初の企業であるという。