ニュース

年末年始はフィッシング詐欺に注意、ドコモが注意呼びかけ

 NTTドコモは、年末年始の休暇シーズンの到来にあわせてフィッシング詐欺が増加する可能性があるとして警戒を呼びかけている。

 フィッシング詐欺への対策として、端末やアプリを最新バージョンに保つほか、Android端末の場合、提供元が不明なアプリのインストールを許可しないことで、偽アプリのインストールなどを防げる。さらに、IDやパスワードを複数サービス間で使い回さず、端末の生体認証などを活用することで、不正利用防止につなげられる。

 フィッシングメール・SMSの特徴として、不正利用や高額請求など、利用者の不安をあおり本文のURLへのアクセスを誘導するものが多い。リンク先の詐欺サイトは本物と見分けがつかないことが多く、見た目での判断は困難。もし、記載の内容に心当たりがあってもメールやSMSに記載のリンクではなく、検索サイトやブックマークからアクセスすることで被害を未然に阻止できる。

 このほか、ドコモのWebサイトによれば身に覚えのない当選通知や自然災害への義援金をつのるフィッシングSMSが確認されているという。くわえて「自分は大丈夫! と過信しない」こともまたフィッシング対策のひとつとして紹介されている。