ニュース

「メルカリ」利用実績などで限度額が決まるクレカ「メルカード」

 メルペイは、クレジットカード「メルカード」の提供を開始した。フリマアプリ「メルカリ」の利用実績などで限度額が決まり、利用・管理も「メルカリ」アプリ上でできる。

 メルカリグループ初のクレジットカードで、国内外約3900万カ所のJCB加盟店で利用できる。特徴のひとつは発行完了の短さ。「メルカリ」で本人確認を終えていれば、最短1分で申し込みが完了し、最短4日後にはカードを受け取れる。会費は永年無料で、クレジットブランドはJCB。

 2つ目の特徴は、「メルカリ」アプリでの管理機能。メルカードで支払うと、「メルカリ」で支払い通知が届く。利用履歴や限度額、支払いの一部精算などもアプリ上で操作できる。カード本体に番号は記されていない。

 3つ目の特徴は「支払いタイミングや方法を自由に選べる」こと。支払いのタイミングは、利用の翌月1日~末日のどこかで選べる。メルカリの売上金をそのまま支払いに使える。利用した分から、選んで先に精算することもできる。

 そして利用実績に応じた限度額の設定も大きな特徴。年齢や職業での与信ではなく、「メルカリ」の利用実績で得られた信用度から最大50万円で、限度額が決まる。

常時ポイント還元も

 メルカード開始にあわせ「常時ポイント還元」も始まった。メルカリグループとして初めての取り組みとのことで、「メルカード」ユーザーであれば、メルカードや、「メルペイスマート払い」をコード決済、iD決済などで利用すると、ポイントが還元される。

 還元率は、メルカリでの購入では1~4%。メルカリ以外では1%。毎月8日は8%加算(上限300ポイント)される。ポイント付与上限は、メルカリでの支払いの場合は半年ごと(4月~9月と10月~翌3月)に3万ポイント、メルカリ以外での支払いでは上限なし。