ニュース

「Yahoo! MAP」で衛星画像の提供がスタート、首里城の再建も確認できる

 ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、スマートフォンアプリ「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)において、従来の航空写真に代わり、米国のマクサー・テクノロジーズ(Maxar Technologies)が提供する人工衛星から撮影した衛星画像の提供を開始した。

 今回提供が始まった衛星画像は、人工衛星に搭載されたセンサーで取得されたデジタルデータ。従来の航空写真に比べ、高い高度から撮影されている。なお、「Yahoo! MAP」上では、これまでと同じ「航空写真」の名称で提供される。

 人工衛星の周回にあわせて撮影が実施され、撮影の頻度は全国どの場所でも変わらない。そのため、ユーザーは常に新しい画像を確認できる。また、都市部に比べて航空写真の更新頻度が低かった地方都市でも、都市部と同様に新しい画像をチェックできる。

 ヤフーは、衛星画像の例として、沖縄県那覇市の首里城正殿周辺などのようすを紹介している。

首里城正殿周辺(沖縄県那覇市)。2019年に正殿内部から発生した火災により、正殿をはじめとする9施設が焼失。2022年11月3日には、再建に向けた起工式が実施される予定。地図上で再建の様子を確認できる
JR長崎駅周辺(長崎県長崎市)。2022年9月に開業した西九州新幹線の終着駅で、北へ伸びる線路や新しくなった駅舎の形状を確認できる

 「Yahoo! MAP」を起動後、右上の「地図スタイル設定ボタン」をタップし、「地図の種類」から「航空写真」を選択すると、衛星画像を確認できる。なお、現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップする。

「Yahoo! MAP」から衛星画像を確認する方法