ニュース

IIJmioの「音声eSIM」、本日25日スタート

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNOサービス「IIJmioモバイルサービス」の「ギガプラン タイプA(au網)」で、音声通話に対応したeSIMを本日25日から提供する。月々の料金は850円~。

 音声通話に対応するeSIMの料金は、従来のプラスチック製SIMカード(物理SIM)と同じ。月々のデータ通信量によって料金が変わり、最小の2GBで月々850円、最大の20GBで月々2000円となる。このほか、初期費用やSIMプロファイル発行手数料などがかかる。

 音声通話は、30秒あたり11円で利用できる。

データ通信量料金(月額)
2GB850円
4GB990円
8GB1,500円
15GB1,800円
20GB2,000円

 音声通話に対応するeSIMの提供開始に合わせ、オンラインで本人確認を完結できるしくみとして、eKYCも導入される。eSIMはSIMカードの配送が不要であるうえ、eKYCの導入によって本人確認もオンラインで完結するため、最短で申込みを済ませたその日から回線を利用できる。

 これまでIIJmioでは、「ギガプラン」の「タイプD(NTTドコモ網)」で、データ通信専用のeSIMが提供されてきた。今回新たに、音声通話対応のeSIMが利用できるようになった。