ニュース

ソニー、誰でもVTuber体験できるiOS向けアプリをリリース

 ソニーセミコンダクタソリューションズは、無料のiOS向けアプリ「ToF AR Lab」に誰でもVTuberを体験できる機能を追加した。Android版は10月11日に同等のバージョンが公開される予定。

 「ToF AR Lab」は、スマホの画面に映し出された現実風景に、バーチャルの視覚情報を重ねて表示できるスマホアプリとなっている。今年6月15日に同社が一般公開した開発キット「ToF AR」を用いて自社開発された。

 今回の機能アップデートにより、カメラで写した人間の動きのデータが取り込まれ、アバターの動きに反映されるようになった。これにより、誰でもVTuberを体験できる。

 従来のVTuber用のアプリには、細かい動きの再現が難しいという課題があった。しかし、本アプリでは被写体奥行き情報を利用することで、細かな動きをアバターに反映できる。

 VTuberに加え、画面上に3Dの仮想空間を作り出す「SandBoxRoom」、水の中にいるようなバーチャル体験ができる「IceWater」、現実風景の壁や床などに触れる動作により、バーチャルな蝶を飛ばすことができる「Kirigami」などの機能も体験できる。